工夫して解きなさい。の問題を工夫するのに時間かけすぎ[2022.01.16] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

昨日はお勉強後のご褒美に

雪見だいふく買ってあってねおいで


子供達にアイスを渡して

私はお風呂に入ってました。


小1が

ショボーン「お腹いっぱいだからひとつ残す~」

って言いにきたので

冷凍庫いれときなーって言ったら


ニコニコ「入れたから大丈夫」

って言ってて指差し


今日お昼ごはん作るために野菜室開けたら

野菜室に雪見だいふく入ってた爆笑


冷凍庫に戻したけど…

さすがに食べれないかなぁ知らんぷり




    

直近の予定


1/23 英検4級


今日は休日なので

一旦中学の先取りは置いておいて…


ハイクラスドリル小5。

「計算のくふう」上級と、最上級レベル。


ラ・サール中改の問題以外はミスなし。


だーけーどー

この問題が私にはもう意味がわからない。

なんのためにこんな解き方してるの🤣


解説読んだけど、

この解き方を考え出してる間に

普通にそのまま計算した方が早いんじゃ、

と思ってしまう凡人母でした。


賢い人って頭の作り違って

ひらめくんでしょうね~指差し



英検は、どれだけ英単語を覚えられてるか

私が全く把握できていないのと


スタディギアは泣いてしまう&

間違ってるのに中止してやり直して

正解だったことにインチキするのでびっくりマーク


今日から1週間、パス単と集中ゼミで

私が問題を出すことにしました。


パス単は「学校でならう」のページは

意味はほぼ分かるようにはなってた。

ありがとう、スタディギア気づき


ただ書くのは難しい~💦

だけどこれもスタディギアのおかげで

少しは書けるようにはなってきてる。


集中ゼミからは

不規則動詞と慣用句をやりました。


リスニングがやばいけど

もうどうしていいか分からず。


小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年


算数 ハイクラスドリル

国語 基本トレーニング4級 読解力

英検 パス単

英検 集中ゼミ


読書 都会のトムソーヤ18


小1

2学期の漢字テストが

返却されまして…


なんとー!!

表裏100点でした目がハート


嬉しい~ルンルン


普通のコからしたら

当たり前なんでしょうけど、

うちの子ですから~泣き笑い


↓このドリルみたいに

難しいの出てこないもん!

って言ってました。

 

小学 5分間復習プリント 漢字1年/小学生向けドリル (受験研究社)

でもいろんな言葉を知れて

私はこれ好きです。


甥っ子(小1)にうちの子が

「あそこは竹林って言うんだよー」

って教えたおかげで

冬休みは二人で竹林竹林煩かったけどてへぺろ



今日はようやく

範囲を間違えてた冬休みの宿題の算数ドリル

終わりました昇天


先生にバレてるかもしれないけど

まぁいいや~爆笑


これ以上下がりようのない成績だし🤣

なんとでもなれーーびっくりマーク


小1 今日のお勉強


宿題 絵日記


算数 学校タブレット(ドリル)

国語 論理エンジン


読書 シンデレラ