正の数負の数、基礎をしっかり[2022.01.13] | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

朝、珍しく腹痛を訴える兄アセアセ

下痢ではないようでしたが

登校距離がそこそこあるので

遅刻にして様子を見ることに。


8:00過ぎ、少し軟便気味。

下痢ではないのかな?

話がよくわからないけど。


私、めちゃくちゃ不安になる不安


だって、今日は移動教室前の内科検診の日で

今日お休みした場合は、

自分でかかりつけ医か校医に

行かないといけないんです。


今日木曜なのに驚き

どっちも木曜休診なのに驚き


どう言うことなんや魂が抜ける

もうめんどくさいから

遅刻で学校行ってくれーー!


と祈った甲斐があり、

そのあとは大丈夫だったので

9:30ころ登校できました真顔


「お母さんなんでそんな急いでんの?」

↑この後10時オープンでスーパーに行きたいから

「買い物行くの?僕も行きたいなぁ」

↑ここ数年スーパーについてこないのにこんなときだけ…


となんだか校門入るまでゴネてましたがオエー


帰ったら一緒にスーパー行こう!

と約束して、行ってくれて良かったです。


ちなみに帰宅したら

「(友達)と遊ぶから!」

と言うので


スーパー行くって言うから待ってたのに。

って言ったら、


滝汗「ゴメン忘れてて💦💦💦」


と焦ってました🤣

絶対忘れて帰ってきて

友達と遊びに行くと思ってたわ爆笑




    

直近の予定


1/23 英検4級


今日もスタディギアは大泣きでした凝視

覚えられてないんだから仕方ないのに…



数学は昨日トレーニングノートの出来が

怪しかったので

「正負の数」加法減法の

自由自在の例題と類題を解きました。


今日はやっぱり昨日より

サクサク解けてましたひらめき

全問正解!!


本人は「簡単すぎる…」と不満そうでしたが

まずは基礎をしっかりと指差し


全部解き直して見ようと思います。



小5 今日のお勉強 


計算 くもん小学ドリル分数5年

漢字 学研毎日のドリル6年

英検 スタディギア


数学 自由自在 正負の数

国語 基本トレーニング4級 読解力


読書 戦国ベースボール


小1

今日は学研毎日のドリル作文2年

 

小学2年 作文 (毎日のドリル)

 

今日は、句読点とかぎを学びました。

もちろん、句点とかぎは分かるんですが

読点っての位置って難しいんですね💦


うちの子だけ??🤣


なんて説明していいのかキョロキョロ

なかなか伝わらない~爆笑


小1 今日のお勉強


算数 教科書ワーク まとめテスト表

国語 学研毎日のドリル作文2年


読書 おてんきえほん