数学に憧れる男子 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか


数学に憧れている小5男子ですグラサン

5年生になるまで基本的に先取りを禁止してきたので、
数学については多分「算数が中学になると数学になる」
こと以外はほぼ知らなかったはず。


でも公文で数学を勉強している子や、
賢くて先取り学習をしている子たちから
√やら絶対値やら ''かっこいいワード''  を聞いて、
目を輝かせているようですおねがい


友達の影響で図書室で借りてきた本

 

 


レビューでは良さそうなことが書かれていますが、
これは相当頭がいいこ向けだと思います。
うちの子には難しすぎゲロー

逆に中途半端に知識をいれてしまったことを後悔ガーン
勝手に借りてきたんだけど笑


そしてこれを読んでいるときに、

中学自由自在数学買わされました。


5年から高校入試に向けて先取り学習は解禁したものの、
先取りをするならちゃんと定着するような勉強をしてほしいです。

それは常々言っているはずなのですが、
子供にはやっぱり分からないですよねアセアセ
ミーハーなところが災いしてか
ちゃんと正と負を理解しないまま今日方程式のスタサプを勝手に見てしまい、、、


大混乱もやもや
そりゃそう

勉強は積み重ねだからとばしちゃだめよ、と言っているのにショボーン
ほんとは6年の先取りが終わってしっかり理解してから、
中学の内容にはいってほしいものです。

先取りしている子達の会話に入りたくて
焦りみたいなものもあるのかもしれないけど。


スタサプで方程式を見てしまった後、
自由自在数学を出してきて正と負の単元を読んでましたが、
あまり詳しく解説されていなかったみたいでショボーン
結局スタサプの正と負に戻って動画を見ていました。

勉強の時間内じゃなかったので、
もう趣味の領域だと思い、口出しはしませんでした。

夏休みたくさん時間があるから、じっくり理解しな~流れ星
できれば小学校の内容からがいいな拍手


今日のお勉強


小5

算数 ハイクラスドリル小5

国語 自由自在

社会 教科書ワーク小5

理科 教科書ワーク小5

英語 うんこ英単語1500

数学 スタサプ&自由自在

読書 江戸川乱歩 少年探偵地底の魔術王


小1

算数 ダイソー すう・りょう・ずけい 文章題 1年

算数 ぷりんときっず ながさくらべ

国語 5分間復習プリント 読解力小1

読書 絵本版シートン動物記 おおかみおうロボ


小1


5分間復習プリント読解力小1を買ってみました。

サイズ感的に朝5分ドリルと同じ感じかな~と思ったんですが、
2ページ目ですでに少し難しいびっくり

朝5分ドリル、くもんの小学ドリル文章読解小1や、
学研毎日のドリル文章読解小1も、
1年生のものはまだ本文内に答えが書いてあるような設問が多いです。

だけど、早速自分で考えないといけない問題。

朝5分ドリルでは指示語の壁にぶち当たりましたが、
またまた違う壁が現れる笑い泣き

でもこれは解いていけばできるようになるのかな?

他のドリルを進めながらも少し進めて様子をみようと思います。