ドッキリな報告 と 漢字テストの結果 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

小1の子

今日帰宅後おやつを食べながらお話ししていると、
唐突に


キョロキョロ「今日テスト40点だったよー」


ええっポーンドッキーン恋の矢
テスト話なんてなにもしてなかったのに、
前置きなしにいきなりの暴露にビビる雷

この間の小5の裏73点で苦笑いだった私でも、
さすがに小1の40点は動揺滝汗
だってまだ10以下のたし算だからね

動揺しているところを見せてはいけないとおもって、


苦手なところ今のうちに分かってよかったね~
夏休みのうちに復習したらきっと得意になるよ!


と我ながらナイスフォロー笑い泣き
もむなしく、全く気にしていない風の我が子。
一応聞いてみました。


40点悲しかった?


チュー「○○(自分)がそんなことで悲しいわけないじゃ~ん」


ですよねー!そうだと思ったニヤリ
あまり深く考えないんだよね。
ちょっとは悔しくなってほしいんだけど。


夏休みにたし算ひき算特訓しなきゃな💦と思ったけど、
後でテストを確認したところ、
裏が50点満点の40点でホッうずまき

でも本当に、うちの子たし算40点もありえそうなので怖いえー
ちゃんと夏休みに計算の特訓しなきゃ。


間違ったところは、イラストが描いてあってそのイラストに合ったたし算の文章題を作る問題で1ヵ所バツレッドでした。


そういう問題、兄が小さいときにぷりんときっずにあった気がする!
↑あれ?なかったっけびっくり

自分で問題を作るのを夏休みにやってみようひまわり


夏休みにやりたいこと多すぎて不安ガーン


今日のお勉強


小5

算数 トップクラス問題集小4

国語 自由自在

基礎英語1

読書 江戸川乱歩 少年探偵地底の魔術王


小1

算数 学校のタブレットでドリル

国語 朝5分ドリル文章読解小1

読書 小さなプリンセスソフィア はじまりのものがたり


小5
この間の一学期のまとめ漢字テストが返ってきました。

テスト当日は、


ウインク「今回は100点の自信あるよっ!」


なんて豪語してましたが、いつもミスが多い彼。
また98点かな~と思ってましたショボーン

でも100点取れたようで良かった照れ

だけど、「績」の漢字が分からなかった形跡あるゲッソリ

漢字、曖昧なところがあるのかタラー
夏休みにこれまでの漢字全部復習できたらいいのだけど、
やりたいことがたくさんありすぎてできるかできないか怪しいところショボーン


こういうの、テスト集める前に消さないのねキョロキョロ