初見殺しなドリル と 家庭英語学習の穴 | 中2息子と小4娘と私のまいにち

中2息子と小4娘と私のまいにち

鉄道オタクな中2、なにわ男子好きな小4、無趣味でナマケモノなわたしの日々の記録。金銭的にあまり余裕のない我が家がどこまでお金を遣わずに成績をあげられるか勉強のことから日々のささいなできごととか

今日は朝から土日のゲーム持ち時間3時間を使い果たし、

午後からやることのなくなってしまった小5。



真顔「仕方ない、学校のドリルやるかぁー」



宿題なのかどうかよく分からないけどタブレットをやり始め、

数分してぶちギレ始める。



ムキー「なんだよこれ!こんなの初見殺しだろ!!」



・・・

初見殺しのドリルとは?ゲロー

ゲームかよ


単位をちゃんと読んでいないミスガーン

自分が悪いだけなのによく言うわ~真顔



とそんなこんなで、不機嫌で始まった勉強。

今日もぐずぐずかなぁと思ったけど

なんとか単元テスト対策で

社会と理科の見直しを始めることができましたニヤリ


明日で一通り終わらせておいて、

テスト前日にまた見直ししたいです。


まとめテスト対策もしなきゃな💦



今日のお勉強


小5

算数 ハイクラスドリル小5

理科 教科書ワーク小5

社会 教科書ワーク小5

計算 マスター1095題

英語 うんこ英単語1500

基礎英語1 

国語 自由自在

読書 江戸川乱歩 少年探偵地底の魔術王


小1 

算数 ダイソー すう・りょう・ずけい 文章題1年

国語 5分間復習プリント 小1 読解力

英語 英検ジュニアスーパードリル ブロンズ

読書 絵本版シートン動物記 おおかみおうロボ



基礎英語とスタサプ中一英語のおかげで、

英文法的なものはだいぶ理解してきました。



「英語の勉強がもっとしたい!!」



なんてことを言ってくれたので口笛

以前買った「中1英語をひとつひとつ分かりやすく」に出てくる英文をノートに書く。

を先週数日やりました。



ところが!!!

単語が分からなさすぎてすごく時間がかかるガーン


音で聞いたら意味は分かるみたい。

問題集の問題に、口頭では答えられる。


だけど、この3ヶ月、画面でみる、音声で聞く、をやってきたので、

単語がほぼほぼ書けない事態にゲロー

そりゃそうだ~



というわけで、早速今日始めた英単語の暗記。


意味で問題を出すと、やっぱり口では答えられるニヤニヤ

だけど、やっぱり書けない。



夜覚えて、朝もう一度単語の確認やってみます。