こんにちは。

 

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐこと、小宮山芽生(こみやまめぐみ)です。

 

理学療法士、誕生学アドバイザー&産後セルフケアアドバイザーの経験を生かし、

子ども達と産後の女性を支援するために活動しています。

 

本日は産後ママの会でしたキラキラ

 

7月はノンケミカルの虫よけスプレー作り&お茶会をしました。

 

これからの季節、屋外レジャーに出かけることも増えますね。

 

お子さんもママも一気に蚊に刺される確率が上がりますねこへび

 

出かける前にお肌や洋服、バギー、玄関周り、

なんなら網戸にも!

スプレーしておくと、刺されることから防げます。

 

 

 

今回作った虫よけスプレー、虫よけに良いとされる精油に

ご自身の好きな精油もプラスして、スッキリ系やウッディ系に仕上がっていましたよ。

 

 

自分で作るオリジナル虫よけスプレーだと、

使うたびに「あ―いい香りドキドキ」となれるのが良いです。

 

市販のものは香りが強すぎたり、自分の好みの香りではない時もありますからね。

 

皆さんからは、

「これからの時期にちょうどよかった」

「今日も家の前が緑道なので、刺されてきたんです。帰宅してから使います」

など言われていました。

 

今回はおうちサロンということもあり、

お茶に出すケーキを朝から焼いてみました。

 

 

アーモンドケーキ、我ながら自信作ですニコニコ

 

お話も盛り上がりました!

 

今回いきなりですが、話の流れで「産後1年、1年半を振り返ってみる」ということをしました。

 

「今だから分かる、当時の私」チェックですグッド!

 

日々忙しい生活をしていると、ついつい自分の気持ちは置き去りです。

 

話を聞いていると、涙があふれてきましたよ。

 

産後ママの会はママ自身の気持ちを吐き出す場としても活用してもらいたいと思っています。

 

1人で頑張るのもいいけど、産後ママ会で「楽しいママライフ」作りに来ませんか?

 

 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連

 

クローバー赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会

 

クローバー「ダメ、早く」の口癖には3つのポイントがあった!イライラから解放されるお茶会

 

クローバー今日からずっと続けられるセルフケア産後塾

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後ママの会