こんにちは。

親子の絆づくりサロン「Blessing」のこめぐことこと、小宮山芽生です。
 
「しあわせおっぱいサロン」@江東区 初開催で(先月までモーハウスサロン)
お話をさせてもらいました。
 
主催者のお2人です。
 
今後もいろんな講師の方をお呼びされるそうですよ。

6/12の「赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会」

には0歳~3歳までのお子さんをお持ちのママさん達が参加下さいました。
 
前回お話し会の様子と参加者さんの感想を紹介しました。
 
また別の参加者さんの感想です。
 

子どものお世話(おむつ替え、授乳等)をしながらの参加で助かりました。

 

 声かけでいつも「登るのは危険だからダメだよ」と伝えていました。

こめぐさんが「〇〇すると上まで登れるよ」と言われていた言葉が新鮮でした。

 

 

ご参加のお子さん達、夜寝ないのが悩みだそうで、

よく外遊びにも行かれているそうです。

 

夜寝ないというのはまた違う課題が隠されているように思いますが・・・。

 

ここでは、やんちゃな子について。

 

やんちゃさんって、何を次するか分からないですよね?

 

 

うちの息子も外遊びが大好きで本当にやんちゃさんです。

 

1日2、3か所の公園をはしごすることもあります。

 

1、2歳の時から上に登りたがり、至るところに登っていました。

 

 

もうね、その子のエネルギーは止められない(笑)

 

 

だから、怪我をさせないようにするよりも

その子がやりたいのであれば、

やらせた方が母のストレスは減ります。

 

その代わり、今度は落ちないかドキドキですよ!

 

image

だから言うのです。

 

「手は離さないよ!しっかり持っててね!」

「しっかり手で持つと上まで登れるから、向こうまで渡れるから!頑張って」と。

 

 

子ども自身も、「手の感覚」を意識し始めて、

遊具で遊んでいる間、手を離すことはありません。

 

最近はやらせたくないことは避けようとする考え方もあるのでしょうか?

 

基本怪我した時は怪我した時。

と私は割り切っているからか、

出来るのでしょうか。

 

いえいえ、根は心配性ですハッ

 

ですが、親が何でも先回りしていても、

子どもの体験をつぶしかねません。

 

子どもの人生、子どもが主役です。

 

自然の中で手や足、身体をしっかり使い、

7歳までは身体作りという考え方を私はしています。

 

息子の場合は、私の心配なんて最初から気にすることなく、

自由人、というか野生児ですからね笑い泣き

 

 

『私は子ども達の未来を明るくしたい一心で、ママ達の自立を応援する活動をしています♬』

 

**********************************

 

クローバーいのちのお話~誕生学®関連~

各誕生学プログラムについてはこちらからどうぞ

 

クローバー赤ちゃんのお世話にイライラしてしまうママが笑顔になるお話会

詳細はこちらからどうぞ。

 

クローバー老後に響く!!産後の過ごし方お茶会

詳細はこちらからどうぞ。

 

クローバー今日からずっと続けられるセルフケア産後塾

 詳細はこちらからどうぞ。

 

クローバーママがリフレッシュして明日の育児につながる産後のママ会 

 詳細はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

●お申込み先 こちら
●講師依頼先 こちら 
●お問合せ・ご相談 こちら

 

①お名前②同伴するお子さんの月齢又は年齢③当日連絡がとれる連絡先を教えてください。
 
ご連絡を頂いてから、3日以内にはお返事をさせて頂いています。
 
万が一、こちらからのメールが届かない場合、大変お手数ですが、
メールでご連絡頂けますと、幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。