小児がんサバイバー

吉野やよいですピンク薔薇


    

小児がんの一種

ユーイング肉腫ステージ4
余命宣告を経て完治



これからお話しするのは
10歳で小児がんと告知される前から
遡って書かせていただいていますピンク薔薇


自己紹介はこちらからニコニコ



こんにちはにっこり


系列病院のMRI検査室で異例の対応

待機する医師と看護師さん


MRI検査室に到着すると

造影剤投与をするため点滴確保




MRI検査は電磁波を使って

検査する機械ということで

貴金属などは全て外す必要があり




私が常時使用していた

点滴スピードや心拍を測る

機械類は一時的に

外さなければなりませんでした




そのため看護師さんや医師は

視覚と手動で点滴を調整したり

安全確認が必要で




さらに

体に皮膚の褥瘡(じょくそう)による

深い傷が複数あったこともあり

介助も特別に必要で




検査室の技師さんは

私の体には極力触れず

帯同してきてくれた医師と看護師さんが

可能な限り介助してくれたのでした




MRI検査機器が動くたびに激痛が走る

​検査の緊急停止


検査が始まり

大きな工事現場のような音と共に

検査の台が動きだすと

背中に面した傷に強い痛みが走り




激痛に思わず痛い!

大きな声を出ていましたクローバー




でも工事現場の音にかき消されて

私の声は聞こえてない

そう思った瞬間




頭の上から先生が

痛い?どこが痛い?

大丈夫?我慢できる?

そう声が聞こえました




検査が終わるまでの間

私の傷の痛みが我慢できずに

何度か検査の緊急停止を挟んだものの

休憩を取りながら

無事に検査を終えたのでしたクローバー





MRI検査中

本来なら検査室の外で待機するのが

一般的ですが




特別許可の下で

先生は検査室側に待機して

何度も検査台の頭の上の方から

声をかけたり体勢を微調整したり




看護師さんは

検査室の透明な扉側に

待機して見守っていたのでしたクローバー




振り返ると

とても辛い検査の記憶ではあったものの

先生や看護師さんの

やよいちゃんがんばれー

えらい!よくがんばったね!




沢山の声かけが

何より痛い気持ちを払拭して

頑張る勇気をもらえたのでしたピンク薔薇





リハビリの話へ! 続きますにっこり




闘病記録の最初はこちらから


 

今日も病気と闘う子どもたちが

笑顔で過ごせますようにピンク薔薇

 


    

いいね!フォロー励みになりますピンク薔薇
最後までお読みいただき
ありがとうございます