こんばんはにっこり 

小児がんサバイバー

吉野やよいですピンク薔薇


    

小児がんの一種

ユーイング肉腫ステージ4の
余命宣告を経て完治



これからお話しするのは
10歳で余命宣告を受ける前から
遡って書かせていただいていますピンク薔薇


自己紹介はこちらからニコニコ


眠りから目を覚ます日


2000年

やよい、10歳、わかりますか?



体中が何故だか重たいと感じながら

私は麻酔が少しずつ解かれて

目を覚ましましたクローバー




ゆっくり重い瞼を開いた先に母と父

先生や看護師さん沢山の人が

私を取り囲むようにして立っていました




すると母がすぐに

丸い紙皿を掲げながら

私に問いかけます


『やよい、お母さん!わかりますか?』




私は何が起きているのか

理解するのに時間がかかりました…



なんでそんなことを聞くんだろう?

どうしたんだろう?


そう思っていると




は続けて


『やよい、10歳、わかりますか?』


そう私に問いかけます





母は目を覚ます日に向けて
紙皿とペンを使い
はい  いいえ
どちらかで答えられる質問を考えて
用意していましたピンク薔薇





ICUから一般病棟へ移ってからも
私と母の病との闘いは続きますクローバー





次へ続きます

闘病記録の最初はこちらから


 

今日も病気と闘う子どもたちが

笑顔で過ごせますようにピンク薔薇