おはようございますにっこり 

小児がんサバイバー

吉野やよいですピンク薔薇


    

小児がんの一種

ユーイング肉腫ステージ4
などの余命宣告を経て完治

これからお話しする内容は
私が10歳で余命宣告を受ける前から
遡って書かせていただいていますピンク薔薇




沖縄を離れるか『決断の時』#5


沖縄を離れて

東京に診察を受けに行ってみると

『決断』した私




でもその前に

大きな最後の課題がありました



主治医からの紹介状



紹介状はこれまでの診断確定までの経緯

生検した結果の病名や病期

そして治療歴など

大切なことが記されています




もしも東京で治療を

受けられることが可能になった場合

必ず必要な情報




主治医へ打ち明ける勇気


母と私は決意して

主治医に沖縄を離れることを打ち明けます




主治医に沖縄を離れたいと伝えることは

凄く勇気のいることでした




正直どんな顔をされるか

どんなことを言われるか




《ここの病院にはもう来ないで下さい》

なんて言われるかも…そんな想像もしました

それでも伝えなければいけないこと




主治医の反応


そして小児科の主治医に伝えた結果

先生の反応は驚くものでした




紹介状を書くことを

快く承諾してくれたのです




でも、結構話し合いましたクローバー気づき




どんな話をしたか?

というと、、



次へ続きますクローバーにっこりにっこり


闘病記録の最初はこちらから


 

明日も病気と闘う子どもたちが

笑顔で過ごせますようにピンク薔薇