こんにちはにっこり 

小児がんサバイバー

吉野やよいですピンク薔薇


    

小児がんの一種

ユーイング肉腫ステージ4
などの余命宣告を経て完治

これからお話しする内容は
私が10歳で余命宣告を受ける前から
遡って書かせていただいていますピンク薔薇




沖縄を離れるか『決断の時』#4


大きな課題だった

受け入れ先の病院探し

小児外科医長との出会いによって

希望が見え始めました



母と私の向き合い方


母は私に対して病気のこと治療のこと

今置かれている状況も含めて

隠すことはなかったと思います




というよりも

元々隠すことが得意でないというか

正直な性格なのだと思います


 


隠さないことが正しいかどうかに

正解はなく何が最善なのかは分かりません



でもこれが

母と私の向き合い方

私にとっても安心するものでした




遂に…

沖縄を離れるか『決断の時』


沖縄に帰省した母は

私に東京での出来事を話しましたクローバー




『やよいはどうしたい?』

病室の外で話をしたと思います




そしてこの日も

隠すことなく東京であったことを

話していました








沖縄を離れる不安


色んな不安な考えも思い浮かびました

沖縄も友達も好き

学校から離れると忘れられるかも

家族とも離れたくない

面会に誰も来てくれなくなる…よね




地元を離れるということは

正直キリがないほどに

不安な気持ちはありました




でもそれ以上に大切なのは

小児がんに打ち克つこと



高度な医療が整う東京で

小児がんを治す!




ステージ4という言葉を聞いた後も

私は生きることだけに向かって

進んでいました




お父さんも東京にいる

お母さんも側にいる

私は大丈夫。絶対に諦めない!




私は母の話を聞いて

沖縄を離れると『決断』

しました




最後の難題


沖縄を離れることを決断した私

でもその前に残された最後の課題



先生からの紹介状気づき



母と私は決意して

主治医に沖縄を離れることを打ち明けます




次へ続きますクローバーにっこりにっこり

ーーーーーーーーーー

番外編〜小児外科医長の訃報〜

ーーーーーーーーーーー



闘病記録の最初はこちらから


 

明日も病気と闘う子どもたちが

笑顔で過ごせますようにピンク薔薇