こんばんはピンク薔薇

 

 

 
 
 

産婦人科で話した3つのうち

2つ目!の続き④

 

 

①虫垂炎の手術
 
②小児がん治療による晩期合併症
 
③2人目妊娠を考えたリスク

 

 


前回③の続きですにっこり


前回の記事はこちら指差し気づき



命の危険もある晩期合併症

早めの検査と治療が大切

だと先生から話がありました




小児がん治療後の晩期合併症


心不全 心筋梗塞

糖尿病 

早期閉経による動脈硬化




先生から話のあった今後気を付ける

晩期合併症指差し気づき




前回の記事で心不全と心筋梗塞

について話しましたにっこり


 


理解不足なところもあるので

私個人の体験談として

読んでいただけると嬉しいです気づき





次に話があった晩期合併症



糖尿病

代謝内科に定期検診すると良いと

言われましたにっこり



今後は

血液検査 尿検査など

意識的に見ていこうと思いますにっこり





早期閉経による動脈硬化


早期閉経(40歳未満)

小児がん治療を経験した女性は

特に注意する必要があるらしく



生理が2ヶ月以上止まったら

必ず検査してねと言われましたクローバー




もし気付くのが遅れ治療も遅れると

動脈硬化が起こり

命の危険があるそうです




治療法は

ホルモン補充療法

などがあるそうですにっこりピンク薔薇


 


前回の記事で心不全の話も出しましたが

早期閉経も心臓に影響があるようなので

心臓疾患には特に注意する必要が

ありそうですピンク薔薇




ただ私も少し理解不足で混乱中…




なのでおねがい

治療を受けた病院にある

長期フォローアップ外来

受診して詳しい話を聞く必要が

ありそうですクローバー




また聞く機会が出来たら

報告させて下さいにっこり飛び出すハート




 現在通っている産婦人科は

小児がん治療をした病院からの紹介花




そういった経緯もあり先生は

小児がんサバイバーであること

過去の治療歴も知っています




なので診察では常に

小児がん経験者ということを考えて

話をしてくれますクローバー




晩期合併症の話を聞いて少し

不安になったりもしました





でも知らないより知ってる方が

対処もできるし安心にっこり気づき





だから率直に教えてくれる

先生に出会えた私は幸せ者ですニコニコ飛び出すハート




(一歳になった頃に記念で撮った写真ほんわか)


体が弱い母だけど
息子とずっと元気で過ごすために
先生の話と向き合い
笑顔で頑張っていかなければと
思いますにっこり気づき気づき