最近の出来事 | 麺堂稲葉のグローリーデイズ ~口笛でも吹きながら~
此処のところイベント続きでブログ書く余裕がありませんでした


ちょっと書くにはツイッターを利用してしまうので、興味ある方はそちらをフォローしていただけるとありがたいです




大つけ麺博の稲葉参戦が終わり、つくばラーメンフェスタへ参戦


正直ヘトヘトでした



でも場所が変われば人が変わる!仲間が変わる!

つくばラーメンフェスタ、

たくさんのお客さん、ブースを手伝ってくれたドラゴンの常連さんに助けられなんとか乗りきりました



なんだかんだ楽しかった!



あとね、僕の中のハードルをひとつ越えることができたんです



麺堂 稲葉の「ウルトラソウル」

知ってる方もいると思いますが、



始まりは無鉄砲さんで食べたド濃厚豚骨に感激して


「鶏で無鉄砲さんみたいなラーメンを作れないか」
と思い試行錯誤して作り上げたのがウルトラソウルのスープなんです



今回のつくばラーメンフェスタで隣のブースだった無鉄砲さん、


赤迫店主も現地入り、


かなり昔に名刺交換させてもらってましたが、今回勇気を出して赤迫店主に伝えました


「ウルトラソウルは無鉄砲さんに感激して鶏であのスープを目指して作ったんです!」


赤迫店主は「つけ博で食べたでぇ~、そうやったんか~」
と言ってくれました


赤迫さんがどんな風に感じたのか定かではありません



でも、僕はウルトラソウルの起源を伝えられて良かったです


赤迫店主の豚骨も本当に「ウルトラソウル」です


魂を込めなければ仕込みも提供もできない一杯、



僕の中での宿題がひとつクリアになりました




イベントは楽しい苦しいだけでなく、人と繋げてくれる場でもあります



11月末に行われる

「水戸のラーメンまつり」


ここでも新たな出会いがあると思います



茨城、栃木、群馬、埼玉、


めんどくせーいざこざはいらねぇ


いろんな方と楽しく繋がっていけたらいいな