大島奈保美さんがオーバードーズ? | いなごが語る、とあるオフィシャルブロガーについて

いなごが語る、とあるオフィシャルブロガーについて

いなごと申します。
夫の意志を繋ぐと始めたあるオフィシャルブロガーについて書いておる。
そして、Amebaのオフィシャルの在り方にも異論を唱えておる。
時々、吾輩のことも話すこともある。

大島奈保美殿はブログで

2025/11/16

睡眠導入剤の力も借りたのに

朝5時になってしまい薬を追加

2026/6/12

「朝5時を過ぎてしまい

睡眠導入剤を

いつもよりプラス

と、同じ内容を度々書いておる。

この件は問題ありなのだ。

ご婦人のブログの書き方では

自己判断で追加

したように感じるからだ。

 

睡眠導入剤や睡眠薬は

診察して処方されるものだが

近年、懸念されておる

“オーバードーズ”

を助長させる可能性もある故

医師の指導のもとに!という

一言は必ずつけると良い。

 

オフィシャルブロガーとして

読者やアメブロユーザーに

誤解を招かぬよう配慮し、

警鐘を鳴らす立場であるが

大島奈保美殿は、

自己中心的な発信をされる。

 

日本睡眠学会のガイドライン

・効かないからと自己判断で、

 増量や多剤併用をしない。

と、書かれておるのだ。

大島奈保美殿が、

医師の指示通り服用しても

読む側とすれば、

「効かなかったら

 薬をもっと飲んでいいのだ」

と、誤解される恐れがある。

何故なら、

オフィシャルブロガーが

発信しておるからである。

 

オーバードーズの怖さを

伝える、立場にいながら

大島奈保美殿のブログには

その責任が感じられぬ。

日々のブログは正確性に欠け、

医師の指示のもとでの追加か

自己判断での追加だったのか

読者には全く分からぬのだ。

このような状態で読者が

真似して自己判断で追加して

万が一のことがあっても

大島奈保美殿のことだ

そ知らぬ顔で過ごすだろう

そんなオフィシャル

アメブロに必要だろうか?