もっとも許せない相手は自分だった | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

魚座で、木星と海王星がピッタリと重なった昨日の夜

 

どんな風に過ごしましたか?

 

わたしは、22時からインスタで瞑想ライブをしました

 

誘導しながら気持ちがよくて、ライブ終了後もひとり瞑想を続けました

 

 

ライブ前に感じたことと浮かんできたキーワードは

 

「許し」でした

 

 

わたしは自分を許していないことに気づきました

 

そして

 

自分を許したいことにも気づきした

 

 

実は、あのライブ前、泣きに泣いていたんです笑

 

 

自分の器のちいささ

未成熟な精神

 

自分勝手で、他の誰かを犠牲にしていること

 

自分の勝手は許しながら、他の誰かの勝手をコントロールしたくなること

 

あのことも、そのことも

 

いっぱいいっぱい浮上してきて

 

 

表面的には、許しているつもりだった

 

わたしはこういう人だからって、自分を許せていると思っていた

 

わたしのせいではない

わたしは悪くない

わたしはこれでいいんだって

 

 

 

でも本当には許していなくて

 

どこか自分を責めていて

 

 

だから、ふと罪悪感を抱いたり

うしろめたさがやってきたり

 

 

わたしがもっとも許していないのは

自分自身なんだって気づいて

 

わたしはわたしを一番許したいんだって気づいて

 

泣いて泣いてからの、瞑想ライブだったんです

 

だからああいう誘導だったんです笑

 

 

「許し」がテーマになるなんて、まさに魚座っぽいですね

 

理屈抜きに許していく

許すという概念さえもない魚座

 

ただただそのままに

 

どうであろうが

なにであろうが

 

そのすべてを呑み込む受容性

 

 

大きな大きな愛の海

 

 

その愛に抱かれたものは

 

安心して存在し

安心のなかで生きることができる

 

 

その大きな愛は、外にあるのではなくて

 

自分のなかにある

 

 

大きな愛に包まれているその感覚は

 

自分のなかに愛がなければ感じることができない

 

 

愛を感じることができるのは

 

自分のなかにそれがあるからだ

 

 

優しくしたい

愛したい

 

そう思うのも、自分のなかに愛や優しさがないからではなくて

 

あるからそれを使いたいと思うのだ

 

 

それをまず自分にむけていたい

 

わたしがもっとも許したいのは

わたし自身で

 

わたしがもっとも優しくしたいのも

自分自身

 

いつだって自分の愛に辿りつける

 

どんなときも、大きな愛の海で泳いでいる

 

 

昨日わたしが魚座の木星、海王星が重なったときに感じていたことはそれでした

 

 

まだまだ木星と海王星は一緒にいるよ

 

今夜も22時からインスタで瞑想ライブします

 

どうぞお付き合いくださいね

 

 

⭐︎美しかったー⭐︎