愛と勇気さえあれば!だがしかし② | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

相手の人にイヤな思いをさせたくない
不調和を起こしたくない

って考えるけれど
それもだけど

それによって、自分がイヤな思いをしたり
自分が傷つくのが怖いですし
傷つかずにすむ方法が知りたいんですね


言うのも傷つきそう
でもでも
言わないのもある意味傷つく


結局いつも思うのですが
傷つかない方法をみつけようとすると

そんなのないんですよね


そして
はたして傷つくかどうかも
分からないんですけどね


『傷つく』を避けたいわたしたちは
傷つくことに、とても敏感なので


傷つくかどうか分からなくても
『傷つく』に焦点を置きやすいんですね


傷つくかどうか分からなくても
『傷つく』をなにより避けたいですから


傷つくかも
ということに、エネルギーを注ぐんですよね


傷つくかもしれない
傷ついたらどうしよう
傷つかないようにするには

と考えれば考えるほど
そのことにエネルギーが、どんどん向かいますから


だからやっぱり
つべこべ考えていないで

勇気のみ!(笑)


つべこべ考えて
自分を苦しめていることがどれほど多いことか(笑)


人生の多くの時間を
自分で自分を苦しめる
ということに使っているのではないでしょうか

それこそ
傷つくんですよね


起きてもないことで
苦しめているのだから


自分が一歩も前へ出ることができない

こういう風な状態にしているのは
他でもない自分だったりするのです

{1DF6BC97-B0AC-47C3-A186-5630F62C34EA}