愛と勇気さえあれば!だがしかし | きっと地球に遊びに来たんだよね!

きっと地球に遊びに来たんだよね!

「私は誰なのか? なぜ生まれてきたんだろう?」忘れてしまっている大切なことを、思い出したい人へ…

先日のコース中にこんなシェアがありました

職場の上司に言おうと思うことがあるんだけど
それを考えただけで怖い、無理ってなってしまう


なにが怖いの?

それを言ってどう思われるかが怖いのと
変な空気になるのも怖い


もし言わなかったら?

それもモヤモヤするし
言っとかないと後で困ることになるだろうし
これからの人のことを考えても言った方がいいと思う


じゃあ言ってみる?

うーーーー!ムリーー!
もうなにも考えられない



というやり取りがありました

少なからず、こういう思いを持ったことありませんか?

相手が上司だったり
親だったり
友達だったり
パートナーだったり
隣にいる人だったり


うーーーー!言いたい
でも言うのためらう、怖い

言わないでおこうか
うーーーー!でも言いたい
でもなんて切り出せばいいんだろうって

グルグル迷って
グルグル悩んで
グルグル苦しくなって


そしてわけが分からなくなって
感情を停止させたくなって
思考を停止させます


考えると心が苦しくなるから
思考を停止して
感情を止めようとします


これが、わたしたちがよくやるパターンですね(笑)


どうしたらいいんだろう

この時、わたしたちの思考は
うまくいく方法を探そうとします

どううまくいかせたいか


自分が傷つかなくてすむ方法です

傷つかない方法
痛い思いをしない方法

いろいろ考えますが
結局こういう時って

アンパンマンの歌なんですよね(笑)

愛と勇気だけが友達さ〜!


わたしがそれを言うと

『勇気がでない。勇気ってどうやったら出ると?』
って返ってきました

『言う気やない!』
とわたしは言ってました(笑)


こういうのって
結局勇気しかないんだと思うのです

方法とか
テクニックとかいろいろ考えるけれど

結局、最終的に必要なのって
エイッ!という勇気

それにつきるのだと思うのです

{4AB74179-890F-4084-ADEF-1DD8ACABC329}☆言うの怖いよねー☆