年齢による衰え | ドラ猫のブログ

ドラ猫のブログ

少し自分を変えたい



昨晩は我が千葉ロッテは快勝でした。特に漫画メジャーの登場人物と同姓同名の佐藤都志也はやばいですね。田渕さんみたいになりそうかな?ソフトバンク戦のミスは帳消し。流石私が見込んだ選手です。今日は朝から実家ホームジムで近く個人的な記録会があるので現在ベンチプレスのピーキング中ですが、今日は調子がよく105キロ2レップが感じ良く107.5キロ2レップも挙がったので思い切って現在の目標である110キロに挑戦しましたが、2回ともダメでした..以前は110キロは確実に挙がると言われていたのですが、やはり来年還暦を迎える身で歳なんですかね..ただ今回はピーキングを以前のメニューを参考に少し自己流でしています。次回からは三土手さんがアイアンマンに掲載していたピーキングメニューでやろうと思います。今のやり方はMAX前にそれに近い重量でレップをこなしているのでそのせいかもしれないです。やはり自己流は私の場合、ダメかなって思います。大会に出たのは49歳の時ですが、その前は何年間もベンチが92.5キロ6レップ位で停滞しており、三土手さんが月ボに掲載していたトレーニングメニューに従ったら記録が伸びて大会に出ようと決意した経緯があります。今日も帰宅後に三土手さんのYouTubeで私のような年代ではやはり記録の伸びは難しく当然筋力の低下もあるみたいで回復と肋骨や背骨等の体幹の柔軟性が大切と言われてました。また、疲労は筋肉だけでなく脳も疲れるとのことでした。今まで自分の感覚を信じてトレーニングを続けてましたが、先人らの意見を信じてどこまでできるかはわかりませんが、自分の身体にどんな反応が起こるのかを楽しみにこれからも記録の低下は出来るだけ気にせず、現実を受け入れて自分を控えめに見てトレーニングを楽しみたいですね。今日は中森君が先発で頑張ってます。若い子が活躍する姿は最高のビール🍺のツマミになりますね。呑み過ぎないようにします。呑み過ぎて仕事でミスしたら「脳みそが疲れてます」と上司に胸張って言い訳します!殴られますね..