ZOIDS SHOP ~細目な店長の店~ [ゾイド] -143ページ目

のびる炎が正義になれと

どもです(・ω・)ノ


前回"サッカー盛り上がってる"と書いたばっかりだったんですが、盛り下がっちゃいましたね。













1989年発売 RPZ-14
サラマンダーF2


今日は前回の記事でちょろっと出たサラマンダーF2です。

名機サラマンダーを強化改造した機体です。


「F2」は「ファイティングファルコン」の略。
単に「エフツー」と読んでも良いようです。









サラマンダーF2はヘリック共和国軍の翼竜型ゾイド。

共和国軍の誇る重爆撃機サラマンダーに新技術を用いた金色の翼「ファルコンウィング」を装備し、空戦能力を大幅に強化した機体です。

機体そのものもノーマルのサラマンダーより10t軽量化されていて、最高速度はマッハ3.5に上昇。
これは新世紀ゾイドのストームソーダーすら上回るスピードです。









キット的にはサラマンダーのカラバリで、新たなパーツの追加等はありません。

ボディカラーは黒とメタルグレー、コックピットキャノピーは全てのゾイドの中でも非常に珍しいクリアブルーです。

そして…




ギラギラの金メッキの翼!
いい!(°∀°)!

ちなみに、この翼のためかノーマルのサラマンダーより200円ほど値上がりしていますw










サラマンダーF2は新ゾイドバトルストーリーに登場。

ZAC2053年10月の"ギル・ベイダー共和国首都大空爆"の際に初出撃。

「暗黒軍空爆部隊の真上に現れた黄金の煌めきは、木の葉のように舞い降りると、瞬時に2機のレドラーを叩き落としていた」

カッコいい(°∀°)








…が、結局空爆を止めることはできず、後の戦いでも撃墜どころかまともなダメージすらギル・ベイダーに与えることはできずF2は惨敗…

恐るべしギル・ベイダー(°д°)

オルディオスの登場までギル・ベイダーの無敵時代は続きます。









トミーテックのMSSでサラマンダーが発売されたらF2も欲しいなぁ…なんて考えていたんですが、発売中止…残念(´・ω・`)

欲しかったよぉぉぉぉぉ(  ;∀;)

いっそサラマンダーの翼をメッキ加工サービスに出してF2作ってやろうかな…


ではでは(´・ω・`)/~~




甘く見ないで!

どもです(・ω・)ノ


サッカー盛り上がってますね。

ゾイドのアニメ放送時、コロコロコミックのCMがサッカーネタでしたね。
こした先生の"4V4嵐"の主人公嵐がドリブル!
敵DFや観客席にたくさんのコロコロキャラクター達!
シュート!……入りませんでした~w
GKがブレードライガーだから(笑)

懐かし(^^)












ホビージャパンエクストラ
1989年夏号


今日はホビージャパンエクストラです。

表紙はガンバスター、内容はガレージキット祭りです。
ソフビキット製作法の特集等、興味深い記事が満載です。


では早速ゾイド記事へ行きましょうお姉様!












今回はデッド・ボーダーの改造です。

主人公機ギガ・フロップスと、敵機エル・ボーダー。

両機とも上半身をメインに大改造がされているように見えます。
特に頭部のデザインがイカしてますね。


ギガ・フロップスの右下にちょっと写っているのは珍妙なパイロットスーツを着たオリジナルストーリーの主人公ガイです。








主人公機ギガ・フロップス、機動力重視がデザインコンセプト。

足の形状のせいで普段立たせて置けないらしいですw
たぶん撮影時以外は寝かせていたのでしょうw

たくさん飛び出たツノ?スタビライザー?が主人公機らしいヒーローっぽさを演出していますね。








敵機エル・ボーダー。

右腕は丸々巨大なビーム砲、左手にも大きな爪がついています。

一番の見所は頭ですね、いかにも敵!(^m^)
好きです、こうゆうデザイン!

掲載されているオリジナルストーリーでは、ビーム砲の乱射で主人公機を追い詰めますが、ビーム砲を射てない至近距離まで接近され倒されます。








新商品カタログ。

ガンブラスターの説明に"目が光る"とありますが、実際は光りません。
メッキなのでピカピカなのは確かですけどねw
(・ω・)ノ











ラスト、おなじみの裏表紙作品。

サラマンダーに戦闘機のパーツを移植しています。

飛行ゾイドに飛行機のパーツ、実に確実な王道改造ですね。
カラーリングも渋くてカッコいいです。


改造キットはノーマルのサラマンダーのようですが、下の商品広告はサラマンダーF2になっています。掲載時期的な関係でしょうね。

よく見ると、本来クリアブルーのはずのF2のキャノピーがオレンジ色…
調べたところ、同時期の児童誌にもオレンジキャノピーのサラマンダーF2が載っているようです。

試作品なのでしょうか、興味深いです。





ホビージャパンエクストラ、いかがでしょうか。

こーゆーのを見るとデッド・ボーダーやサラマンダーの改装がしたくなりますよねw

その前にさっさと今作ってる物を完成させろ!って話ですが…
(ーー;)

うー…


ではでは(´・ω・`)/~~

古き良き時代へ

どもです(・ω・)ノ


6月です。すんげぇ気温ですね、暑い…

冷夏の話はどこいった?(´・ω・`)?













久しぶりにコロコロコミックを買ってきました。

1988年の4月号と5月号です。

4月号にはアニメ放送開始を記念してお馴染み"キテレツ大百科"の第一話が特別掲載。

5月号では別冊コロコロから移動で名作(迷作?)"特攻!ゾイド少年隊"の連載がスタートしています。

時代を感じますねw


では早速ゾイド記事を紹介!









4月号ゾイド記事。
"ゾイド異次元改造"(°Д°)!?

ディバイソンとゴルヘックスが何かスゴい事になってますw

未来都市に現れた異次元から来たゾイドなんだそうな。
イマイチ分かりにくいコンセプトですが、インパクトはありますねw

ゴルヘックスの背中部分が怪しいですが、ギミックは生きているように見えます。









4月号ゾイド広告。

共和国24ゾイドですね。
ゾイドバトルストーリー3の裏表紙の広告と同じ物です。

バトルストーリー3裏表紙の広告は画像の上下を切り詰めているようなので、こちらが元の画像なのだと思われます。

メガトプロス復刻しねぇかなぁ…(´・ω・`)










5月号ゾイド広告。

ディバイソンです、カッコいい広告ですねぇ~\(°∀°)/

アロ「ワイもおるで」


ディバイソンの武装一つ一つに解説がされていて素晴らしいです。
ワクワクさせられる広告ですね。



5月号には広告以外のゾイド記事はありませんでした。
ゾイド少年隊が始まったからかな?

ちなみにゾイド少年隊もコミックス版と見比べると、絵やコマ割りが違っていて興味深いです。




久しぶりの古コロコロいかがでしょうか。

この手の記事や広告は見たことが無い物も多いので楽しいです。


他にも最近また旧ゾイド時代のホビージャパンエクストラも手に入ったので、後日紹介させていただきます。

ではでは(´・ω・`)/~~