4日に入院、5日に手術しました。


手術服を着て神妙に待ってたら、「それ…前後間違えて着てます…」、と言いにくそうに看護師さんに言われた私です。



物々しい手術室に入り手術台に寝転がったら涙が。

主治医の先生から

じゃあらぶどあさん、頑張りましょうねと言われる。

先生は皆さんに言ってることなんだろうけど、こういう一言が、患者にとっては本当に本当に嬉しいです。


先生、恐らく同年代です。

で、私の好きな顔なんですよねー若い頃モテたと思います。

で、難しい人柄ではないししっかりされてるのに温厚な方でって、おばさん話が逸れ過ぎ。

乳がんは5年?10年かな?経過観察が必要なんで、この先生と何年もお付き合いしていくのかと思うと嬉しいねー。


酸素マスクをされコロッと意識無くなり、看護師さんに起こされました。

ガラガラと部屋へ運ばれるがめまいがひどいかったです。




部分切除で済みました。

乳頭も残ってました。

心配していたリンパへの転移もなし。

不幸中の幸い、本当によかった。


付き添ってくれた父は、切り取った病巣を見せてもらって説明を受けたそうです。


その日の夜も我慢できる痛みでした。

子宮筋腫や帝王切開の時の手術の方が何倍もしんどかった。


翌日には、めまいはしたけど歩けたし。


そして、素敵先生に明日でも退院していいと言われましたが。



もうちょっとゆっくりしたい、切実に。

なので明後日9日に退院になりました。


999もっと持ってくれば良かった。

荷物になるし体調も分からんし、全巻セットのうち、3枚しか持ってこなかったんです。


ちなみに、歯さんは1度も病院に来てません。

子供は面会禁止だし、私が、子供ファーストでを念押ししたからなんだけど、看護師さんには不仲と思われてそうニヤリ

送迎やら顔見せは、義理姉と父だけです。



食事は有り難くいただいてますが質素だなー。
でも、寝転がってたらごはん運ばれて来るなんてサイコーじゃわ〜。

明日からいよいよ入院です。


明後日が手術で、その際に脇に転移があるか調べそれは手術中に分かるらしく、もしあればリンパ節もがっつり切除になるそう。

あと術中に生検?して、2週間ほどしたら更に詳しくガンのタイプなんかが判明するのかな多分。

その2週間ほどがまた死ぬほど長く怖い。

穏やかながんタイプでステージ1のままだといいけど、結果によってはステージが変わることもあるのかな。

進行の早い悪質なタイプもあるそうなんで。


最近は、我慢できるレベルだけどガンの部分が痛いです。で、背中も痛いんだけど…。

胃のムカムカは数日前から何故か緩和されました。



入院のお供に銀河鉄道999のDVD持っていくんだけど、ゆっくり見れたらいいなあ。

てつろー、メーテル〜。

松本零士の生イラストほしーわー。

何年か前、地元で松本零士展やってたんだけど

、高すぎて買えなかった。

今なら買っちゃうな(笑)


行ってきますね。どきむね。

私がここ20年くらい、唯一買ってるCDはイエモンか吉井和哉(イエモンのボーカル)のアルバムだけです。

あとは興味なし。

偏ってます。


買いはせんけど、クラシックやジャズは聴きたくなる時あります。

高尚ダナー。


で、5月の最後の水曜が、イエモンの数年ぶりのアルバム発売日で。

翌日の木曜に、恐らく間違いなく乳がんだろうと言われました。


このイエモンボーカルの吉井和哉。

喉頭癌になっていたようで、根治したタイミングで世間に公表されました。

4月くらいだったかなあ。


そして、このSPARKLE Xは、ガンを宣告されてから作った曲が多いそうです。

発売日と告知された日が1日違いだったんで、何かの思し召し?と考えさせられました。



で、歌詞の中に

人生の七割はオマケで残りの余命分かってから3割が本編だ

(←もうコアなファンじゃないので、あんまり覚えてなくて、凄く歌詞があいまい😅)

みたいなのがあって、

これは私にはきっついなーと思ってしまった。


今までも一生懸命生きてきたし、残り3割本編言われても病状が重かったら何も出来ん。

それなのにそれが本編かあ…と、うがった事を思いました。


吉井さん本人は、自分を鼓舞する意味も含めてこういう心境だったんでしょうがね。


病は気からって、病気になってからの方が当てはまる気がする。

あー、前向きな性格になりたいヨネー。


あ、去年、中古でアルバム買ってたわ(笑)

ヘンリー・マンシーニの。

「ひまわり」が聞きたくて。

ひまわり🌻、泣けますよね。曲もストーリーも😿😿😿😿