
うちのゼロちゃんは、小さい時から夜驚症があり、それはそれはもう私が発狂しそうでした。
2歳ごろすでに、週三で夜中に2時間絶叫、近所に虐待と間違われて通報されるんじゃないかとひやひやしてました。
夜驚症。夜泣きとはまた違う。
知らない人が見たらびっくりすると思います。
オカルト映画さながらに、何かに取り憑かれたみたいにいきなり目覚めて泣き叫んで絶叫。
大号泣して何か喚いてるけどさっぱり分かりません。
本人パニックになってて、どっか走っていこうとするから、羽交い締めにして、完全に叩き起こします。
不思議なことに本人はこれ翌朝覚えてないの。
たたきおこして覚せいしてから
は覚えてるんですが。
睡眠障害は発達障害児あるあるです。
で、あまりに私がしんどくて、3歳の頃1年ほど甘麦大棗湯を飲ませました。
小児科に相談しましたよ。
夜泣きに効く漢方薬。
で、1年たってやめてた。なんせ3歳の頃だから、ずっと飲ますの抵抗あったし。
歳と共に少しずつ夜驚症の回数は減りましたが、今でも一ヶ月に一回くらいはある。
無い日も、毎晩必ず何回かは目が覚めて非常に寝付きが悪い子です。
睡眠のゴールデンタイムに目覚めるせいか、ゼロちゃん身長の伸びがめちゃ悪い。
8歳なんか1年に5−6センチ(一ヶ月5ミリ)伸びるのに、1年で2.5センチも伸びず。
この3ヶ月に至っては0ミリ。
幼稚園の頃は伸びてたんだけどなあ。
私は169,歯さんは178くらいなのに、ゼロちゃん小さいです。
125ないと思う。
で、私が身長大丈夫かと心配になったので、数週間前からまた甘麦大棗湯を復活させました。
そしたら、明らかに起きる回数が減りました。
一包を半分に分けて1日二回。
しばらくこれで様子見です。
って、ただの自分のメモ書きになってしまった。
来月は、術後丸2年のPETです。長生きしたいなあ。

