風邪をひいた時がチャンス♪ | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。りえざる目耳です。


今日は
ゆうこりんとナーシスターズの
練習日でした。

そして
あるかたが、オリジナル曲の*宇宙時間*をliveで
歌ってくれるかもしれないビックリマークという
嬉しい話が舞い込んできたということで
voiceレコーダーに録音
して
音源を作らなければならなかったのです。

花粉の影響もあるのでしょうか?
朝から痰がらみで
むちゃくちゃ声の調子悪かったのです。

子供を幼稚園に送って
帰りみちみち、軽く鼻歌程度の声を
出してみたら
声は伸びないし
引っ掛かって濁るような声のイメージ。


でも私は

こんな時

全く焦りません。

昔jazzvocalのボイトレに
通ってたとき
『風邪で今日は調子悪いんですしょぼん

とある日のlessonで
言いましたところ

師匠がこう言いました





「良かったね~♪
風邪をひいている時こそ、歌がうまくなるchanceよ~ニコニコ
とおっしゃったのです。

(注*風邪と言いましても
高熱のあるような場合でなく
鼻水が出ている、痰がからむ程度の風邪ねカゼ熱があるときはひたすら休養を!)

私は目から鱗目でしたので

いまだに、その言葉を鮮明に覚えていますし

その言葉が

どんなlive直前の

喉の調子悪さにも

むちゃくちゃ

私を冷静にしてくれるのです。




結果
録音は
満足のいくものでしたグッド!



喉に力が入っていると
ええ声~♪(聞いていて心地のよい声)は出ません。

ええ声~♪や
長く息が続く為には
ご存知のように
*複式呼吸*は重要なpointになります。

調子悪い時ほど

声帯をリラックスさせ

複式呼吸に

意識を集中させるのです。

複式呼吸も

楽器の練習やスポーツと同じで

すぐに習得できるものではありません。

やはり
練習鍛練が必須

コツを掴むまでにも

時間が

いると思います。


なんて

声の話しながら。。。

思い出しました。

先日liveを聞いてくれていた
友人にボイトレしてほしいラブラブ

とLOVEコール頂いたのです。。。

内心むちゃくちゃ嬉しい音譜にひひチョキ


夢なんです。


また

膨らむ。。。



今は時間がなくて

月一位のペースで

ボイトレしてほしい彼女に
lessonさせてもらおと思うのですが

彼女にLOVEコールもらう前から

【ハッピーvoiceワーク】
~声出して前向こう~

なんていう

キャッチフレーズまで
考えて

ワークショップしたいなぁ。。。


と思い描いていたとこなんです。

◆大きな声を腹から出す◆

という行為は

ストレス発散にもなりますし

私は

炭田呼吸を取り入れた
腹式呼吸を訓練していますが


精神の安定にも繋がりますし

スタイルkeepにも
良いですよん♪

それから

イメージトレーニングにも
私は力を入れています。




どんな声になりたいですか?


透き通るようなクリスタルvoice?

ずっしりと重く響くようなvoice?

可愛らしくて柔らかい女性らしいvoice?

たくましくてパンチのある男性らしいvoice?

私は

細胞の一つ一つに言葉がじゅわ~んと染み渡るような歌声を届けたいなぁ~というのが目標です。

(実際、全然染み渡ってけえへんしシラーなんてことは言わないのガーン
あくまで目標とするイメージの世界ですから。。。)

テーマがあるのは

ボイトレするうえで
重要だと
私は思っています。

いつかは

流れがやってきて

【ハッピーvoiceワーク】
~声出して前向こう~

のワークショップ

やってるかな♪

なんて

書きたいこと一杯あるけど
やらなあかんこともいーっぱい!
だけども
今日一日頑張ったので
自分へのご褒美にブログ書きましたニコニコ合格

文字の大きさ等編集されてない
こんな日はスマホからの投稿。。。
何故ならPCを主人に占領されてるからショック!

自分専用のパソコンがいつか買えますようににひひ

チャンチャン♪

グンナイ