【書く習慣1ヶ月チャレンジ】Day15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ | そうだ ちょっと、休もう。

そうだ ちょっと、休もう。

HSP気質なワタシの日常

あにょにょ~!


自分時間を確保するのが
超絶ド下手くそなワタシがお送りするブログ
「そうだ ちょっと、休もう。」
今日もお付き合い頂けたら嬉しいです。


今日のブログは「書く習慣1ヶ月チャレンジ」です。



▽「書く習慣1ヶ月チャレンジ」とは?

いしかわゆきさん著

「書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」に掲載されている、書くことを習慣化させるためにいしかわさんが設定した30個のお題について、毎日一つずつ書いていくというチャレンジです。


だけどワタシは毎日一つずつなんてとても無理そうなので、自分のペースでコツコツ書いて行きたいと思います。


ワタシの最終的な目標は自分の感じてることや考えていることを、自分がしっくり来る形で文章化することなので、そこを重視しながら、毎日更新は出来ませんが、30個のお題に対してなるべく自由に、自分が表現したいようにブログを書いていこうと思います。



この本の読書感想も載せてますのでよろしければ読んでみてください。

↓↓↓↓↓



ーーーーーーーーーーーーーーー



【書く習慣1ヶ月チャレンジ】


Day15:
誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ



▽オススメしたい本

【宇江佐真理さん 著:
髪結い伊三次捕り物余話シリーズ】


詳しくはコチラへ



最近はエッセイばかり読んでいますが、実は中学2年生の時にこのシリーズにハマり、時代小説の魅力を知りました。

伊三次シリーズの新刊が出たのを知ると本屋さんに買いに行き、時間を見つけてコツコツ読むのが好きでした。

社会人になってからは仕事が忙しく、退職したタイミングで一気に読もうと思い、最新刊の発売日を調べた時…

宇江佐先生が乳ガンで亡くなられていることを知りました。



実は、宇江佐先生には中学2年生の頃にファンレターを書かせて頂いたことがあったんです。


ファンレターを出してから数週間後か数ヶ月後かは明確に覚えていませんが…

なんと…!!!
宇江佐先生が直筆で、しかもファンレターを送った文藝春秋からではなく、ご自宅のご住所から直接お返事のお手紙をくださったんです…!!!
そりゃもう驚いたのなんのって…

とっても気さくでとっても優しい方だからこそ、あんなにも人情味あふれる素敵なお話が書けるんだなぁと改めて感じた出来事でした。

今でも宇江佐先生からのお手紙は大事に保管させて頂いております。ワタシの宝物です。

伊三次シリーズはハラハラ・ドキドキして、時には笑い、時には涙しながら読める、心あたたまる作品ですので、みなさんもぜひ一度読んでみてください。

その他、主にエッセイですがワタシが読んだ本の読書感想を綴ってますので、よろしければご参考まで…^^






▽オススメしたい映画

【思い出のマーニー】

詳しくはコチラへ



昨年、金曜ロードショーで放送されたのを録画して観たんですけど、ばぁちゃんっ子だったワタシにはめちゃくちゃ刺さる内容で、後半はほぼ泣きながら観ました。

独特の世界観も大好きです。

切なさと優しさが絡み合って、なんとも言えない気持ちになります。

ジブリ映画の中で一番好きかもしれません。

DVD買おうか悩んでます。






▽オススメしたいアニメ

【ゆるキャン△】

詳しくはコチラへ


アニメは子供の頃はサザエさんとかクレヨンしんちゃんとか色々観てましたが、大人になってからは全く観てなかったんです。

しかもアニメっていうと、ちょっと露出度が高めな可愛い女の子たちがたくさん出て来て、ハレンチなシーンがある…みたいな偏見を持ってたんですけど、アニメ好きな旦那氏にオススメしてもらって一緒に夕飯食べながら「ゆるキャン△」を観てみたら、「あれ…?全然ハレンチじゃないぞ…!?しかも何だこの平和なストーリーは…心が浄化されていく…」と、なった訳です(笑)

更に、実写化されたドラマまで観ちゃいました(笑)
ドラマも再現度が高くて面白かったです!

ゆるキャン△は、とにかくほっこりするし、キャンプごはん美味しそうだし、季節ごとの景色に癒されるし、本当に素敵なアニメです。

まだ映画化されたやつは観れてないので、これから観るの楽しみです。




▽オススメしたいドラマ

【レンアイ漫画家】

詳しくはコチラへ


はい!もうとにかく鈴木亮平さんが素敵です。
ワタシのブログでは書いたことなかったですが、実は前からずっと鈴木亮平さん素敵だなぁと思っていて、KPOPのヲタ友ちゃんが鈴木亮平さんも推してて、「今期のドラマで主演やるよ!」って教えてもらって、1話はもう放送終わってたからTVerで観て、2話目からは毎週録画して観てました。

でもその録画データが全部消えちゃって泣いてます。いざとなったらFOD入会して再視聴しようと思います。

ただただ眼福のためだけに観始めたのに、気が付いたら毎週のように泣いてて、すごくあったかい気持ちになる素敵な作品でした。

その時に描いたイラストもどさくさに紛れて貼っておきます(笑)


その他にも、過去に韓国ドラマを観た時の感想をブログに綴ってますので、よろしければ覗いてみてください~!



いかがだったでしょうか?
ワタシのオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマはこんな感じです。

ひとつでも気になったものがあったら嬉しいです。




ーーーーーーーーーーーーーーー



それでは次回の


【書く習慣1ヶ月チャレンジ】の


お題を発表します!





次回は


「あなたの1番大切な人」


です!




次回もお楽しみに!





最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます。




◆ワタシの自己紹介◆

・平成1桁生まれの午年
(ソレもうほぼ何年生まれか言ってるじゃん)

・パート勤めをしながら旦那氏とウーパールーパー&熱帯魚たちと楽しく暮らしています

・趣味:絵を描くこと(アナログ)/推し活(SE7ENさん、Snow Man 他)/読書(主にエッセイ)

・HSP(繊細さん)気質:人と接することが好きなHSEタイプ(非HSS型HSEまたは外向型HSPとも呼ばれています)



ではまた更新します。
 
あにょ~!