近況報告!と、ラップタイムイメージ | 微風 日記帳(SOYOKAZE)

微風 日記帳(SOYOKAZE)

ヤフブロ終了に伴い移行してきました。
「微風」は昔、学校の友達同士で結成したチーム名。15 S1000RRでのバイクライフを配信します。

前回記事から、

3回鈴鹿ツインへ出向いていますが、


いまいちモチベが上がらず、

ブログサボりまくりですw

動画も撮りっぱなしでそのままです。


S1000RRで、

鈴鹿ツインサーキットを走り出して早6年。


サーキットへ通うと、

やはり目標定めてラップタイム狙いますよね。


僕も高い目標で、叶わないと思いながら、

フラットを目標に始めて、


初走行は120秒台あたりで、

道のりは遠く厳しく感じましたが、


1年後に2秒前半まで出せるようになって、

3年後に目標の0秒台へ!




自身が思うタイムイメージは、


ガムシャラに走って4秒台

ちょっと頭使って3秒台

第三のポイント極めて2秒台

タイヤをコントロール出来て1秒台

ようこそ無意識領域へ0秒台


素人感覚のイメージですみません。


どうしたらタイムUPできるか?


永遠のテーマですよね。


結局は走り込んで、

自分で見つけ出していくしかないと思います。

ほんと0秒出せてた時期は、何も考えずに身体が勝手に動いてたんですよね。

34秒しか出せない時が一番体力きついかも。余計な動きが体力消耗させるんでしょうね。



それでは本題へ。


5/1 GW初日は、フルード交換。




また長いこと換えるの忘れてました。


ブレーキは特に不具合を感じないので、

忘れがちになります。


調べると、

前回交換は去年の7月。


去年交換した時も

一年振りの交換だったようで、


いつも、

液が真っ黄色になってます。


最大で2年近く、

放置してた事もあったように思います。


走りのスタイルが、

早めの減速(アクセルオフ)、

緩めのブレーキなので、ブレーキにかかる負担が少なくて、不具合が出にくいのかも知れません。


フルードは、

前回 SP4でしたが、SPRにもどしました。


結局、

これが一番しっくりくる気がします。



そして翌日、


5/2

鈴鹿ツインサーキット、

ラパラに参加。




今年初参加なので、

ブリーフィングに参加。


ルールの変更は、

ヘルメットに貼るラベル位置が、

右から左に変わったぐらいかな。


それにしても、


寒い。


強風。


天気予報は、

晴れマークなので特に心配する事もなく、

受付を済ませ準備を進めましたが、


冷たい風が強く吹き付ける感じで、

脱ぎ散らかしたウォーマーがお隣ピットに飛んでいくぐらいの強さ。


スタンドかけてるバイクが、

いきなり倒れないか心配なぐらいでした。


朝からそんな天候で、


午後からは、

さらに肌寒くなり雨がポツポツ。


AM枠、

まずは9時のAクラスで様子見。


走行後いつもの様に、

空気圧チェックしたら、

フロントは0.15程下がってましたね。


走って空気圧が減るのは、

経験上、難しい方向ですねー。


AMSH枠では、

日が差して良い感じになりかけた唯一のタイミングがあり、トルさんの後ろに付いてタイム出しに行きましたが、残念ながら速攻で赤旗中断。


午後は雨雲が立ち込め日が刺さなくなり、

寒さが増して、


PM一番のSH枠は、

コースを濡らすほどではありませんが、

スクリーンやシールドにポツポツと雨粒が•••


この天候、


AMからのコンディションなども考えると、


あのフロントから大転倒した時の天候にそっくりでした。


そんな事が頭によぎり、


スリックで、

雨粒はヤバいでしょ、


と言う事で、


コースインして速攻でピットインしましたw


不安要素がある時は、

走らないのが一番。


珍しくこの日は、


汗も全くかかず、


クーラーボックスの

ドリンクに手をつける事もなく、

ホットコーヒーが欲しくなる寒さ。


自販機の缶コーヒーも、

全部つめた〜いに変わってるし。


完全に。

戦意喪失した1日でしたが、


そんな中でも、

トルさんに引っ張ってもらったりして、ラインどりの違いを見せてもらったりと、色々と参考になる1日でした。


成績表、




S1000RRで、

走り出した頃を思わせるタイムですねw


言い訳すると、

ほとんどAクラスしか走れてないので仕方なし。


あと、

逆履きセットしたスペアタイヤが食わなくて、ちょっとつらいですね。

4年落ちのズルムケたスリックなので、グリップ期待するのは厳しいのかも知れません。

でも、

練習なのでもう暫くこれで挑みます。




5/23

鈴鹿ツインサーキット、

朝練に参加。



この日の収穫は、

セカンドシート倒さなくてもS1000RRが載せられた事w




練習、練習。

相変わらずタイヤのフィーリング悪し。


なので、

無理はしない1日でした。



6/5

鈴鹿ツインサーキット、

朝練に参加。





最近は朝がしんどいので、

予約は2枠目と3枠目にして遅い出発です。


ところが、


コースイン数周でピットアウト。


ブーツ•••




ほとんど走らず走行断念しました。


3枠目もキャンセルして、

何しに来たのか分かりませんでしたw


現地で時間ができたので、

少しコマシな逆履きスリックに

チェンジしましたよ。




これで、

次回から少しはアクセル開けられるかな。


明日6/20朝練。

梅雨の中休みで晴れるみたいなので、

参加します。


でわ、おやすみ。