北京の朝は4時30分頃から明るくなります。
ホテルの近くを30分ほどカメラを持って散歩しました。
5時30分頃の北京の朝の風景です。

 

 

↓ホテルの駐車場

 

蘇州・西安は観光都市の為でしょうか、朝の清掃の方達が目に付きますが北京は朝の清掃の人が少ないです。
散歩から帰ると6時になって居ました。
朝のバイキングは楽しい一時です。
昼間、レストランで食べる食事よりもホテルのバイキングの方が美味しいです。
朝のバイキングを多めにして昼間の食事を少なくする事を覚えました。

 

食堂の裏庭を歩くのも楽しいです。

 

中国風の趣のある庭でした。裏庭の写真↓

 

 

 

↓初日の朝は世界遺産の頤和園の見物です。
 


 

午前中に世界遺産・頤和園(いわえん)を見物して午後は万里の長城です。

本日の投稿は頤和園、そして初めて見る鳥・キジ鳩に似て居ますが首に模様のある鳥を撮りましたのでご意見下さい。
↓頤和園に行く途中のバスの中での添乗員の解説・まずは聞きましょう

 

 
頤和園は以前よりあった庭園を西太后の別邸として整備したものです。
丁度、日清戦争の頃です。
日本では明治維新を経て富国強兵に国を挙げて取り組んで居た時代です。
中国の清では旧態依然の政治体制で西太后が悪女といわれる由縁です。

 

 
清帝国を滅亡さした西太后も字を書くことは上手だった様です。
男文字・女文字を使い分け古代文字もマスターして居たようです
 
西太后の自筆
 
↓西太后自筆の男文字
 

 

↓長廊下。数百メートルでしたか。?

 

 

私達が訪れた日は曇り空でした晴れの日ならば↓

 
西太后の部屋から湖を眺める窓の形がそれぞれ違います。
そのうちの2個です。
    
 
は日本ではオナガを撮る事が出来ませんでした。北京には沢山居ます。
首に模様のある鳥・初めて見ました。    日本にも居るのでしょうか。
 

 

 

 

午後からは世界遺産・万里の長城に登る旅です。
北京の中心地から高速道路を2時間走ったでしょうか。
まずは添乗員の解説を聞きましょう。↓
 

 

やっと万里の頂上の入り口に付きました。
 

 

 

暑かったです。売店でアイスクリーム買うも美味しくありません。

 

 

何処まで登っても果てしがありません。
100m間隔ほどに砦がありますので私は3個の砦まで行き帰って来ました。


 

 

昼食・夕食はレストランで中国料理を頂きます。

 

何処へ行っても油で炒めた料理です。
丸テーブルを回転さして自分の皿に取って食べます。
 

 

夕食を済ましてホテルに帰ります。

明日は天安門・故宮見物です。