家計簿をつけていて、気になる問題。


それは食費が高すぎること。


我が家の平均食費はおよそ12万円です驚き



高い、高いですよね...?


世の家庭はどんなものかと調べてみれば、我が家と同じ4人家族で子供が幼稚園くらいであれば、だいたい5.3万円ということ。



倍近くも違う!昇天



なぜこんなにも高いのか、ちゃんと分析できていないのです煽り


確かに外食やテイクアウトは多めで、休日は多用しています

あと私は昼夜とも外(会社)で食べることがほとんどなので、別で掛かります



にしても、ここまで食費が高いのはなぜかという凝視


それ以外に気になるのは、私と妻とでは買い物の感覚が少し異なること

私はとにかくコスパ!値札!しか見ないのに対して、妻は値段をそれほど気にしていないというか、まず物の価値を見て買うかどうかであって、値段はオマケという感覚のようです。


私は価値÷値段=コスパ  で買うかどうかを考えるので、値段は絶対に見てしまいます。


国産のお肉だったり、果物だったり、私はちょっと躊躇ってしまうようなものも「必要だから」という感覚でよく買っているようです


それが別に悪いわけでもなく、今食費が高くて家計が破綻するわけではないので、まあいいかなと思っていますが、これって私がおかしくて世間的にずれているのか?妻の方が世間的にずれているのか?と気になることがあります無気力



妻の実家は金銭的に余裕のある家っぽいので、その感覚が違うのかもしれません。

私の実家は金銭的に苦しくはなかったようですが、一家揃ってケチの家系なので、財布の紐は堅い方かもしれませんよだれ



なんとか私の稼ぎ&固定費カット&資産運用で、妻の生活の満足度を下げないようにできるといいなと思いますにっこり