こんばんは😊 
國史が大好きHickeyです😊



突然ですが今日は何の日だと思う❓
『燃えるゴミを出す日🤔』
そういうボケは求めてないからいらんぞ🫵😒(笑)

【Hickeyの今日は何の日?🤔】
今日(4/17)は
元和2年4月17日
徳川家康が駿府城で薨去した日‼️
享年 75(満74歳)


先ほども言った通りにだね

元和2年(1616)4月17日

戦国の覇者

徳川家康が薨去したんだがね…

コレは旧暦の話だから

今の暦(新暦)にすると

実は6月1日になるんだな🤔

ややこしいよな😒

ただ家康忌という神事(法要)

今日おこなわれたので新暦の

6月1日になおさずに今日を

徳川家康が薨去した日

その形で話をしてるんだよ‼️



元和2年(1616)1月21日

戦国一の健康ヲタクだった徳川家康

この日

駿河の田中で大好きな鷹狩りに行ったんだ🦅

(鷹狩りってのは鷹を使った狩猟の事🦅)

徳川家康鷹狩りやら遠駆けやらっていう

今でいうハンティングやらクロスカントリーや

トレイルランなんかで山野を駆け回るのが好きで

よくやっていたんだな🫵😒

まぁ〜趣味とかっていうよりは目的の半分は

軍事訓練みたいなもんだが…




鷹狩りで疲れちゃった徳川家康

その日の夜に鯛の天ぷらを調子こいて

パクパクとたくさん食べたと記録にある‥‥

体格からして大食漢な感じするしな😅💦

それから徳川家康は体調を崩し同月25日に

駿府城に帰城したそうだ🏯

そんな事から

『家康は鯛の天ぷらの食中毒で亡くなった!』

そんな風に言う人が非常に多くいるんだけど

食中毒で3ヵ月も経ってから亡くなるのは

どう考えても変な話だと思わんかね🫵😒

だから僕は

鯛の天ぷら食中毒で亡くなった説は却下❗️

こういうのは大体反対勢力が作ったデマ🫵😒

こういうデマに騙されやすい者っていうのは

資料を調べたり自分で考えない者が多いんだ🫵😒

だから簡単にゴシップに飛びついて騙される🫵😒

『家康は鯛の天ぷらの食中毒で亡くなった!』

そんなのは朝日新聞女性自身のネタレベルだし

情報を鵜呑みにせず少しは自分の頭で考える癖を

つけた方がいいぞ🫵😒

今でも政治に興味が薄いものほど簡単に文春だの

朝日新聞だの女性自身フェイクニュースを信じて

スピーカーとして世間にフェイクニュース

拡げまくっているからな🫵😒




同年3月21日

徳川家康のもとに朝廷からの勅使がきて

家康太政大臣に任ぜられたと記録にある‼️

これは武士としては

平清盛

足利義満

豊臣秀吉

この三人に次いで四人目の快挙だったんだな🫵😒

このタイミングで朝廷徳川家康

太政大臣を贈ったというのは

朝廷徳川家康

死期が近いと判断したからだと思うんだな‼️

実際に4月に入り

徳川家康も下記のような遺言を遺してる‥‥


わが命旦夕に迫るといへども将軍斯くおはしませば

天下のこと心安し

されども将軍の政道その理にかなわず億兆の民

艱難することあらんには

たれにても其の任に代らるべし

天下は一人の天下に非ず天下は天下の天下なり

たとへ他人天下の政務をとりたりとも

四海安穏にして万人その仁恵を蒙らばもとより

家康が本意にして些かも恨みに思うことなし


あきらかに自分の死期が近いのを意識している…



ちなみに徳川家康の死因だけれども

当時の記録を見ると徳川家康は病床に伏してから

お腹にシコリがあり凄く痩せた

そうあるから胃ガンだったんじゃないかと思う❗️

ただね‥‥

徳川家康は冒頭でも言ったように

戦国随一の健康ヲタクだったんだな🫵😒

これが皮肉な事に死期を早めてしまうんだ🫵😒

徳川家康は自分の腹痛の原因は

『サナダ虫が原因だのん!』

(家康なんで三河弁にしといたでのん❗️)

そう医師に言ったらしく医師の診立てを無視して

自分で調合した万病円銀液丹なんかの薬を

飲んでいたという記録があるんだな❗️

記録を調べてみても若い時から徳川家康

薬を自分で煎じてるし正直なとこ自信満々だろう…

長生きの秘訣についても

一に運動!

二に粗食!

三に

自分で煎じた薬!

そう言っていたと記録にあるしな‼️




医師は徳川家康の飲んでいる薬が強すぎると

進言するんだがソレに対し徳川家康は大激怒💢

医師を諏訪に追放してしまったんだな⁉️

『織田信長は気が短くて

徳川家康は穏やかで気が長い』

そう思っている者も多いだろうがソレは間違い‼️

徳川家康はメチャクチャ短気だぞ🫵😒

話が逸れてしまったから元に戻すが

サナダムシって当時は寸白というふうに

呼ばれてたんだが徳川家康が腹痛になった時に

『真田は虫になってまでも

この家康を苦しめる!』

そう言ったからサナダムシという名前で

呼ばれるようになった説があるんだぞ😅💦





徳川家康辞世の句を二首のこしている‥


先に行く

あとに残るも

同じこと

連れてゆけぬを

わかれぞと思う




嬉やと

再び醒めて

一眠り

浮世の夢は 

暁の空

  


今日4月17日は

徳川家康が薨去した日でした‼️





さて昨日は【諸君!大志を抱け!】

そういう題で話をさせていただきました‼️


今日の冒頭に徳川家康の話を持ってきたのは

実は昨日の回のアクセス数が多かったために

『歴史ものはウケがいいのかな❓🤔』

そう思ったために実験的に歴史の話を前置きに

持ってきてみました☝️😊

ただ…前置きにしちゃ長い気がする😅💦

まぁ〜色々な人にブログに来てもらえるように

色々とこれからも実験をしていきます🙏

やっぱりブログをやる以上は一人でも多くの人に

集まってもらい話を聞いてもらいたいからね😅💦

ちなみに昨日の回ですが札幌の方に

『時計台の歴史は知りませんでした😅』

そう言われたのは僕の勲章です🎖️😊

地元民より

地元の歴史を知る男Hickey‼️

これを目指してますから🤣


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【質】です‼️




衆議院の東京15区補欠選挙戦…
色々とモメてるようですな🫵😒
元・都民の俺としても
非常に注目してるんだがね🫵😒
だからこそあえて今回の選挙戦に
僕は苦言を言わせてもらうよ🫵😒
いいかね‼️
日本で米国のような
ネガティヴキャンペーンという
情けない選挙戦をやるなよな🫵😒
こう僕は思うね🫵😒
候補者も陣営も支持者もだね
選挙戦だし互いにアツくなるのは
充分に理解できるんだがね🫵😒
自分達の政策を訴えるんじゃなく
他の党や候補者の揚げ足をとり
誹謗中傷合戦をしている者が
非常に多くいるよな🫵😒
特にX(旧Twitter)にいる支持者は
地元有権者を無視して
自分の正義だけを主張するような
過激な者が多すぎる🫵😒
ここは日本なんだぞ君達🫵😒
米国の選挙みたいな
ネガティヴキャンペーン
日本人の心には響かないんだ‼️
それでずっと野党が失敗を
繰り返してきてるだろうが🫵😒
『あの党のここが間違っている💢』
『あの候補者のここが悪い💢』
『うちが本家・保守だ💢』
『いや!うちが元祖・保守だ💢』
眉間に皺を寄せ憎悪の感情を
剥き出しにしながら罵り合う‼️
そんな選挙戦をだね君達が
いつまでもしているもんだから
若い者が政治選挙から
距離を置いてしまうんじゃないか‼️
自分達は一所懸命になって
書き込みをしていると思うんだが
もう少し内容を考えたまえ‼️
相手の身体的な特徴を揶揄するとか
絶対にあっちゃならん事だ‼️
誤解をされる事を覚悟で
恐れずに言わせてもらうがね
政治家だって人間なんだよ‼️
性格が悪いよりは当然ながら
良い方がいいに決まっているが
そんなのは二の次なんだよ🫵😒
議員である以上は
国家議員であろうと
地方議員であろうと
どれだけ
しっかりした国家観を持ち
どれだけ
しっかりした政治ができる人か‼️
それが一番大事な事だろ🫵😒
僕が以前
國民の質が
國家の質だ!
そう言ったのを覚えているかね🫵😒


覚えてない方やソレを知らない方は

下をクリックして御覧ください⬇️





特にネットで応援Tweetをしてる

一部の過激な支持者に問うが

今回の選挙のやり方で果たして

國民の質が高いと言えるのかね🫵😒

選挙戦の時に限らず普段から

自らを『愛國者だ』『保守だ』

言っている者達が眉間に皺寄せ

(旧Twitter)で他人を誹謗中傷をし

罵り合いばかりしてる🫵😒

そんな事だから

若い人はX(旧Twitter)から

離れていってしまっている🫵😒

若者をそういう状況に追い込むのが

君達が言うところの愛國活動

保守活動なのかね🫵😒

日本人には恥という概念がある‼️

それを恥も外聞もなく他人を

誹謗中傷したり罵り合いを

毎日のように繰り返す‼️

そういう者には

恥という概念がないのかね🫵😒

それで本当に日本人なのかね🫵😒

どこの國の人間なんだ🫵😒

ぜひ面をおがんでみたいもんだね‼️

双方‼️剣をおさめろ‼️

選挙戦なんだから堂々と

イデオロギーを語ればいい‼️

政策論争もすればいい‼️

揚げ足とりだとか

誹謗中傷合戦などはヤメたまえ‼️

質の低い情けない選挙戦はするな‼️



【Hickeyの今日は何の日❓🤔】


平成30年(2018)4月17日

安倍晋三首相(当時)が訪米し

ドナルド・トランプ大統領と

翌日にかけて日米首脳会談し

米朝首脳会談において拉致事件を

取り上げるよう要請‼️

安倍さん天國で今の日本を…

今回の選挙をどう見てるかな❓😔




皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️


【号外】


4月17日 23時14分頃

豊後水道を震源に最大震度5弱の

大きい地震がありました‼️

まだ余震のおそれもあります‼️

該当地域の方々は

充分に御注意ください‼️