こんばんは😊 
夏日を喜ぶHickeyです😊
今日も夏日だった豊橋😎もう朝晩も上着いらず😎
豊橋の染井吉野はすっかり葉桜に🥲

今は八重桜が満開🌸🌸🌸



朝に参拝する神社で毎日オレを待っていてくれた
染井吉野最後に花弁の真ん中を紅く染め
さようならの挨拶をしながら
次の日に散っていきました…
ただ永遠の別れじゃないからね😊
また来年あおうね👋😊🌸



今年も色々な所で桜の思い出ができました🌸
今年唯一の花見となった桂の八剣社🌸



に行く途中の岡崎城でも…




家康と束の間の花見をしたし🤣🌸



戦艦大和の慰霊に立ち寄り参拝した
愛知縣護國神社でも咲き誇る満開の
を見ることができた🌸🌸🌸







名古屋の中村公園横の加藤清正の生誕の地…
妙行寺では清正との束の間の花見🌸




散り際に
別れを告げし
咲耶姫
その美しさ
胸にとめたり
〜Hickey〜



さて昨日は【言霊を大事に!】

そういう話をさせていただきました‼️


今回は内容が濃い目の話になっていると思います😊

一部の人には反感を買うかもしれないけど

思ったままの事を感じたままに話をしました☝️😊


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


この回にコメントが寄せられているので

ここで紹介をさせていただきます😊



中島工業さんも言っているように昨日の結論は…


古事記を読め!

(笑)


中島工業さん😊

コメントありがとうございました😊



中島工業さんの言う通り‼️

(旧Twitter)は訳のわからない奴がいる😒

例えば今朝の事なんだが…

僕のフォロワーさんに日本武尊さんという方がおり

この方と僕は何度か実際に会った事もあるし

実名も当然知っているし何故に実名や姿を伏せ

政治活動をしているのかの理由も知っている‼️

下の画像は僕が日本武尊さんに朝の挨拶をした

書き込みに対し訳のわからん奴が引用RTをし

変な絡み方をしている所だ⬇️⬇️



僕にスルーされたもんだから

この後は自分の書き込みを引用しながら

話を進めていっている事がわかる⬇️




古事記を乞食と書いたりしているし

『背乗り?』『どこの国から来た人なのかしら?』

ここからもわかるのだが…どうやら反日的というか…


反皇室朝敵らしい😒


絡んでくるのは全く構わんのだが

ドヤ顔しながら

ヤマトタケルは伊吹山で死んだ人!

そう言う間違えをするなよ🫵😒

お里がしれるぞ君🫵😒

いったい誰に

物を言ってると思ってるんだ君🫵😒

僕は古事記を自分で超訳して

ブログで話をしてるんだぞ🫵😒

君は自分で古事記に

全て書かれているなどと

言っているくせになんで

ヤマトタケルは伊吹山で死んだ人!

そうなっちゃうんだよ🫵😒

能褒野で薨去された!

そう古事記には書いてあるだろ🫵😒

君は日本語が理解できんのかね🫵😒

何がヤマトタケルは背乗りだ🫵😒

君こそどこの国の人間だね🫵😒

倭建命に対し不敬だぞ君🫵😒





僕は自分の立ち位置をハッキリさせ

発言や行動している‼️

だからこういうウザ絡み

毎日のようにくるんだな🫵😒

僕は前から言っているように

(旧Twitter)は議論の場とは

考えていない🫵😒

議論がしたいのであれば直接

僕に会いにくればいい‼️

そちらに僕が言ってもいい‼️

いいかい‼️

僕も暇じゃないんだよ🫵😒

かまってちゃん

(旧Twitter)での自慰行為には

付き合ってられないんだよ🫵😒

古代史について僕と議論をしたり

僕に講釈がたれたいならばだな

古事記くらいちゃんと読んで

内容を理解してからきたまえ🫵😒



ここからが本題です‼️

今日のテーマとは【大志】です‼️


さてクイズです‼️

今日4月16日は何の日でしょう❓

ヒントが欲しいだと🤔

ヒントは下のオジさん‼️



諸君は写真のオジさんが

誰だかわかったかね❓🫵😒

この写真のオジさんは

ウィリアム・スミス・クラーク🫵😒

クラーク博士

そう言った方がわかりやすいかな❓

今日4月16日は

クラーク博士にちなんだ日で

大志を抱く日というなんだな🫵😒

クラーク博士っていえば

『少年よ大志を抱け!』

この言葉が有名だ『何をした人❓』

そう思っている者もいると思う‼️

なぜクラーク博士は

わざわざ日本に来たんだろうね❓

ここでクラーク博士の人生を

ザックリ諸君と見てみようか‼️



ウィリアム・スミス・クラーク

1826年7月31日

米国のマサチューセッツ州にある

アッシュフィールドで生まれたんだな🫵😒

お父さんはドクターだったそうだ‼️

ウィリストン神学校を卒業したクラークくんは

1844年にアマースト大学へ入学㊗️

アーマスト大学を順調に卒業した後に

1848年から1850年に

ウィリストン神学校で化学を教える事になった‼️

でも‥

『更に深く化学と植物学を学びたい』

そう言ってドイツのゲッティンゲン大学へ留学‼️

1852年には化学の博士号取得⁉️

アーマスト大学から要請があり

アーマスト大学の教授になったそうだよ🫵😒

まだ20代なのに【博士】【教授】‥‥😳

凄い人だったんだなクラークくん😨

クラーク博士は化学を主に教えたんだけど

動物学や植物学を含め計3つの専門を教えるという

マルチな大活躍をしたそうなんだ⁉️

1853年には新しく設立された科学と実践農学の

学部の長になったそうだ㊗️

だがね…

これは失敗し1857年に終了‥‥😩

1860年には

マサチューセッツ農科大学の第3代学長に就任㊗️

(現在のマサチューセッツ大学アマースト校)


でも時代が悪かった😣

米国は南北戦争に突入‼️


クラーク博士も従軍したため研究も一旦中断😩

ちなみに‥‥

アマースト大学で教鞭をとってる時に学生の中に

同大学初の日本人留学生がいたそうなんだ🇯🇵

その日本人留学生の名前は新島襄だよ🫵😒

諸君も新島襄を知ってるだろ❓

同志社大学の創始者であり

新島八重の旦那さんだな🫵😒




大河ドラマでやった八重の桜を視聴した者は

新島襄オダギリジョー

新島八重綾瀬はるかと言った方が

わかるのかな❓ どうだね❓



この新島襄の紹介により日本政府の

熱烈な要請を受けて明治9(1876)7月に

クラーク博士

札幌農学校教頭に赴任したんだな㊗️

この時クラーク博士は51歳⁉️

クラーク博士はマサチューセッツ農科大学を

1年間の休暇を利用し訪日してくれたんだぞ‼️

ちなみにクラーク博士教頭だろ😒

上には校長が当然ながらいたんだけど

コレは名目上の校長だったもんだから

クラーク博士の役職名は英語では

President 

これは実質的にクラーク博士

校長だったって事なんだよな‼️

ところで諸君は

クラーク博士札幌の時計台とは

深い関係があるって事を知ってるかね❓🫵😒

実はあの時計台は元々演武場として

クラーク博士が造らせた建物なんだな🫵😒

一階は通常の教室として使用‼️

二階は軍事訓練場と武器保管部屋だったんだぞ⁉️

クラーク博士南北戦争

大事な教え子達を失っていたんだな‥‥

そこでクラーク博士には

『ちゃんと兵士としての訓練を受けていれば‥』

そうした強い思いがあったんだな🫵😒

だから

『札幌農学校の生徒達には

同じような悲劇を繰り返さないために!』

そう思い演武場を造らせたんだな🫵😒

あの時計台演武場だったなんて

知らなかった者もいるんじゃないのか❓




下の写真は演武場だった頃の時計台‼️




今も時計台の中を見学するとだね

演武場の額がかかってるから見てみなさい🫵😒





ちなみにクラーク博士の授業‥

英語で全部教えてたんだっていうんだから

習ってた日本人も凄いって事がわかるな⁉️




クラーク博士

明治10年(1876)には札幌を離れる事に‥‥

帰国後はマサチューセッツ農科大学の学長を辞め

洋上大学の開学を企画するんだけどコレが失敗😩

そのあと知人と共に鉱山会社を設立し

これまた失敗して会社は破産しなんだな😩

しかもこの破産をめぐり訴えられたりして

かなり悩まされたみたいだな😩

晩年は心臓病にかかったりもしたらしいしな…

1886年3月9日

クラーク博士

59歳の若さでこの世を去ったんだな…




さて‥

クラーク博士の人生をザックリ話したが

問題はナゼ今日4月16日が

大志を抱く日かだよな❓🤔

それわだね…


明治10年(1876)4月16日

クラーク博士

札幌農学校を離任する日に

愛する日本の生徒達に

あの有名な言葉をのこすんだな‥

それが有名なあの

『Boys, be ambitious』

いわゆるひとつの

『少年よ大志を抱け!』だな🫵😒

銅像の下のレリーフにも

これは彫り込まれるしな🫵😒




でもね‥‥

実はこの言葉には続きがあるらしいんだが…

別れの船の上から言った言葉のために

実は後半部分は良くわかっておらずに

聞いた生徒達も色々と言っていたので詳細は

今となっては不明なんだな…




クラーク博士

『Boys, be ambitious like this old man.』

つまり‥‥

『少年よ大志を抱け!この老人のごとく!』

そう言ったと言われていてコレにちなんで

今日4月16日が大志を抱く日なんだ‼️




『Boys, be ambitious like this old man.』

『少年よ大志を抱け!この老人のごとく!』

コレは訳し方の問題もあるがクラーク博士

『こんなオジさんでも頑張ってんだから

お前ら若い奴も負けずに頑張れ!』

そんな意味で言ったんじゃないかと僕は思うんだ‼️

今日4月16日は

大志を抱く日

僕からも諸君らに言葉を送ろう‼️

諸君‼️

大志を抱き

常に挑戦をせよ‼️

歩みを止めるな‼️



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

すべては日本にために‼️