こんばんは😊 Hickeyです😊
ここ数日のブログは弥富市議会議員選挙の事や
投票に行こうという内容のものでした‼️
情報拡散などに御協力いただいた方々😊
本当にありがとうございました😊
弥富市議会議員選挙
こちらは昨日が投開票日でした‼️
皆さんにも応援していただいた
㊗️高橋やえのり
㊗️当選㊗️


応援ありがとうございました😊



ご本人も

メッセージくださいました😊

高橋やえのりさん😁

あらためて…

御当選おめでとう御座います㊗️




だだ…
投票率は残念ながら前回を下回ったそうです😨
これはこれからの全国的な課題ですね😨




さてここからが本題です‼️
今日のテーマは《強制収容を忘れない》です‼️




先の大戦の終戦からもう80年近くの月日がたった‥
今の若い世代の人達の中には
かつて日本米国が太平洋を挟み睨み合い
壮絶な闘いをした事を知らない人もおるらしい‥‥
そういう人は当然ながら
今日2月19日が
強制収容を忘れない日
そういう日だという事を知らせんのだろうな‥😞
読者の皆さんは強制収容と聞くといったい
何を思い出すだろうか❓🤔
大半の人がナチスによるユダヤ人の
強制収容頭に浮かべたんじゃねぇかな❓🤔
だが‥‥
先の大戦時に米国日系アメリカ人
強制収容所強制収容しとったんだわ😒



昭和16年12月8日(米現地時間)
日本米国ハワイ真珠湾を攻撃し
米国日本宣戦布告‼️
これにより両国は戦争状態に突入したんだわ‼️



昭和17年(1942)2月19(米現地時間)
ルーズベルト大統領
軍国防上必要がある場合
敵性外国人の強制隔離を認める
【大統領行政命令9066号】
これに署名したんだわな‼️



これの対象にゃ
獨逸系や伊太利亜系の米国人も含まれとったんだが
真珠湾攻撃に対してへの憎しみや
黄色人種への差別感情などが相まって
日系米国人112000人だけが
強制収用の対象となってまったんだわ😒



⬇️立ち退きを知らせる羅府新報の特報‥‥😨



こうして
米国在住の日系アメリカ人たちは
身柄を拘束され仕事を失い所有不動産なども
二束三文で売却させられてまったんだわ😨



このように強制収容されてまった
日系アメリカ人達約7割
米国生まれの二世で当然ながら
米国の市民権を持っとったし残りの3割
一世たちも市民権を取ることじたいは
禁じられとったけど永住権もあり20~40年も
米国で暮らしとった人たちだったんだぞ😒
つまり
日系だけど立派な米國人なわけ😒🇺🇸



大勢の何の罪も犯していない日系米国人
自分たちの政府(米国政府)によって
マンザナー収容所をはじめとし
有刺鉄線に囲まれ銃を持った兵士が監視する
各地の収容所にに入れられてまったんだわ😤
自ら好き好んで有刺鉄線に囲まれた環境に足を
踏み入れる奴なんて大仁田厚くらいのもんだろ🤔




バラックのような家‥‥😨



しきりすらないトイレ‥‥😨





満足に食事も配給されず‥‥😨



24時間監視されて‥‥😨



子供達は再教育として米国に忠誠を誓わされて‥😤





こちらは現在のマンザナー収容所跡‥‥
現在は国定公園になっとんだな😳
訪れる人も少にゃあみたいなんだわ‥‥😒




ちなみにマンザナーってのは
スペイン語でリンゴ園って意味🍎



ちなみに反日で有名になった米国政治家
民主党の元•カルフォルニア州第15下院議員で
韓国外国語大学名誉政治学博士でもある
マイク・ホンダ
強制収容所に入れられとったんだわ⁉️
マイク・ホンダよ😒
恨むなら日本の血じゃにゃあて
強制収容したルーズベルトを恨めよ😤



こんな劣悪な環境の強制収容所だったけど
畑などで黙々と人々は働き‥





強靭な精神力助け合いの心を忘れず
互いの思いやり規律を保ちって
誕生日には誕生祝賀会を開いたり簡単な
スポーツを皆でしたり細やかな喜びを見出し
この大苦境を耐えきっとたんだわ‼️
こういうところがやっぱり日本人だわな☝️😊
日本系米国人だけど
やっぱり日本人の血が流れてる証拠☝️😊🇯🇵
日本人はええ意味で強かだでよ☝️😒
他の人種の移民と違って日系移民
郷に入っては郷に従えの精神があり
その場で一所懸命に生きていく事ができる‼️

昭和20年(1945)
戦争終結…
翌月の10月から11月にかけて
強制収容所は次々と閉鎖‼️
強制収容所強制収容されていた
日系米国人は着のみ着のままで放り出され
各自が元もと住んどった家に戻るように
命令が出されたんだわ‥‥😒



ちなみに米国政府強制収容について
レーガン政権下において
ロナルド・レーガン大統領により
署名された
1988年市民の自由法
(通称・日系アメリカ人補償法)
これにおいて米国政府強制収容
重大な基本的人権の侵害であったと認め

日系米国人の市民としての
基本的自由と憲法で保障された権利を
侵害したことに対し議会は国を代表して謝罪する🇺🇸

こう公式に謝罪したんだわ☝️😒🇺🇸




今では米国人でもあまり知らない
(いや…知りたがらない…😒)
日系アメリカ人強制収容の話☝️😒
皆さんは
この話を知っていましたか❓😒
影に隠れがちな話だが海を渡った
同胞達の哀しい歴史…
我々はコレを決して
忘れちゃいけないと思う…



本来ならば
米国への忠誠心を示すために
日系二世の志願兵で結成された部隊
442連隊
これについて話をしたいのだが今日は2月19日
強制収容を忘れない日
これの話をメインにしたかったために
442連隊
これについては後日あらためて話をしようと思う‼️



移民をするって結局こういうこと❗️
日系米国人達は米国政府
差別的命令にも素直に従い
郷に入っては郷に従え
この精神で生き抜いたけど
他の国の移民はどうか😒
移住先を自分達の
都合のいいコロニーにしてしまい
自分達の宗教観や風習
価値観などを守ろうとする‼️
やっぱり移民は受け入れる側も
移民する側も難しい問題が
ソコにはあることは確かだ‼️
日本人は差別的な人種じゃない‼️
だからこそ
移民につけ込まれやすい‼️
広島サミットの際に
欧米の国々は日本人対して
『日本人が移民を差別してる❗️
日本人は国を開き
移民を受け入れるべきだ❗️』
そう騒いでいたのを
読者の皆さんも覚えているだろう❗️

下をクリックして御覧ください⬇️



下をクリックして御覧ください⬇️



下をクリックして御覧ください⬇️



米国よ😒

日系米国人にした仕打ち…

忘れたとは言わせんぞ😒

何が自由の国・米国だ😒

何が差別のない国・米国だ😒

今だに米国差別国家じゃないか❗️

ポリコレを過剰なまでに意識し

やらなきゃいけないというのが

米国がいまだ差別国家な証拠‼️

欧米の国々は自国に

これ以上は移民をいれたない‼️

これが本音😒

だから日本に移民を押しつける‼️

日本人よ‼️

米国の作った檻から出よう‼️

家畜のような暮らしは終わりだ‼️

欧米の都合に

振り回されとってかんぞ‼️

日本人よ‼️ ここは日本‼️

移民に日本のド真ん中で

デカい顔させとってかんぞ💢

日本人よ‼️

隅っこ歩いとってかんぞ💢

日本は日本人の國なんだで日本人が

日本のド真ん中を歩かなかんて💢

大和魂を取り戻さなかんて💢

しっかりしやぁ日本人‼️



皆さん😊

どう思いますか❓

全ては日本のために‼️

共に日本のために‼️