昨日はのブログの話は

【LGBT】【マイノリティ】前編でしたウインク

日本の歴史を正しく学べばわかりますが、

日本は島国なので一隻の船のような社会で、

船内(國内)では色々な部署にわかれていますが、

ある種の運命共同体のような所があって、

海外の国々から言われなくとも昔から共存社会でしたウインク

全く差別が皆無とは言わないけど、

性に対しても神話の時代からおおらかで、

海外の国々のように同性愛者などを逮捕したり、

死刑にしたりもしてこなかったのが日本ですウインク

【LGBT】【マイノリティ】の人達にとって

日本という國は海外の国々に比べたら

住みやすい國という事だと思うウインク

日本という國にしか住んでなければ

海外の国々との比較は難しく

つい自分のおかれた境遇のみで【LGBT】の人達は

『日本は生きづらい國だショボーン

『日本人は私達を理解してくれないショボーン

そう言ってしまうのかもしれないが、

日本の歴史、文化、風習をよく学んでほしい、

その上で海外の国々と比較して欲しいウインク

確かに我々も【LGBT】の人達を

もっと理解する努力はしなきゃいけないと思うびっくりマーク

でもそれは法で守るとかって話じゃないだろえー

曖昧で普遍的で形なきものを法で縛ったり、

法で守ったりしたら今より苦しくなると思うびっくりマーク

法で守るという事は法で縛ることにもなるよえー

法整備するのならば

『日本は生きづらい國だショボーン

『日本人は私達を理解してくれないショボーン

そう言っている【LGBT】の人達は

【LGBT】の中の何割の人達なのかも

精査しなくちゃいけなくなるよねえー

【LGBT】の人達の中にも

法案整備に反対の人が多くいる訳だしねえー

もしかしたら法整備を求めているのは

一部の活動家、その意見に乗った人達だけかもよえー


(読んでいない人は下をクリックしてください↓)



さて…今日は後編ですウインク

後編は【マイノリティ】の話となりますウインク

【マイノリティ】とは【小数者】の事で、

【マジョリティ】(多数者)に対する言葉ですウインク

当然ながら【マイノリティ】の方が小数派なんで、

【マジョリティ】よりは声が小さくなりますねキョロキョロ

だからと言って【マイノリティ】の声を

無視してよいという事にはなりませんよねキョロキョロ

そこにつけ込むのが活動家だの人権派の人達えー

活動家や人権派は自分達の目的のために

【マイノリティ】に寄り添うフリをして、

【マイノリティ】の存在を利用しますえー

ここで【LGBT】の話とは別の話で

例え話をさせてもらいたいと思いますびっくりマーク

皆さんは【名古屋城天守閣木造復元計画問題】

って聞いた事ありますかねぇはてなマーク キョロキョロ

あまり城に興味がない人は全く知らないかもガーン

名古屋城は徳川家康の命で天下普請で築城された

対豊臣氏の最終決戦用の一大拠点ですウインク

慶長17年(1612)には天守閣が完成おねがい

(今回は名古屋城の話じゃないので

細かい話は割愛させていただきます。)



さて…その名古屋城ですが以前は国宝でしたウインク

だが昭和20年5月14日の名古屋空襲で

天守閣が炎上し焼け落ちてしまったんですびっくり



そして昭和34年(1959)に天守閣を

コンクリートで再建しましたウインク

これが今、我々が見ている天守閣ですねウインク



この天守閣も耐震構造に問題がでてきて

平成24年(2013)名古屋市の河村たかし市長が

【木造天守閣木造復元計画】をぶち上げたんだびっくり

平成28年(2017)の名古屋市長選挙では

【名古屋城天守閣木造復元】が争点となり

河村たかし市長が圧勝びっくり

平成29年(2018)には木造復元の準備のために

現在の鉄筋コンクリート製天守閣への入場が禁止にびっくりマーク

名古屋市としては鉄筋コンクリート製天守閣を

さっさと解体し木造復元に入りたいのだが、

築城当時のままの石垣の修復や保存について、

木造復元天守閣の再建を審議する部会の1つ、

石垣部会と意見がなかなか合わなかったりして、

更に文化庁の許可もなかなかおりないために、

現在のところ名古屋城天守閣は

鉄筋コンクリート製天守閣が解体もされず

そのままの姿でたっている状況だガーン

まぁ〜名古屋城木天守閣造復元の話が、

メインじゃないのでザックリ話たが、

この名古屋城木造復元天守閣に今日のテーマ

【マイノリティ】の話が絡んでくることにガーン



名古屋城木造復元天守閣は江戸時代の図面や、

後の時代に国宝の記録をとった図面や写真など、

豊富にのこっているため江戸時代の姿と寸分違わず

外観も内装も復元できる極めて稀な天守閣だウインク

河村たかし市長もソレをウリにしていたし、

【創建当時の天守閣を忠実に木造復元】とか

【完全木造復元】と何度も言っていたびっくりマーク

だがこれに対し愛知県内の障害者団体である

【愛知障害フォーラム】(ADF)が

名古屋城木造復元天守閣への

エレベーター設置を訴える声明を発表びっくりマーク

『一方的で弱い立場の意見を

無視した人権侵害差別だびっくりマークびっくりマーク

そう記者会見を開き訴えたんだびっくり

やがてそれは街頭での抗議運動に発展びっくりマーク



街を練り歩いての抗議活動も行われたガーン


名古屋市はこれを当初は跳ね除けていたが、

やがて折衷案として【昇降機】なる物を、

2階までは設置するという回答をしたびっくりマーク

当然だが抗議団体は納得していないびっくりマーク

平行線の構えだガーン

(どうしても最上階まで行きたいなら

俺が背負って最上階まで行きましょかはてなマークガーン


こうした【マイノリティ】による抗議活動は、

日本全国各地で行われているガーン

全ての【マイノリティ】による抗議活動が、

どれも同じパターンだとは俺も言わないが、

だいたい最初は1人、もしくは数名の意見や

不満で事がはじまる事が多いと思うびっくりマーク

それを嗅ぎつけたマスコミが大々的に取り上げて、

まるでそれが社会全体の問題かのような扱いで

報道を繰り返しおこなっていくえー

それに活動家が乗っかったり、

『人権が〜』と騒ぎたてる人達などが

支援者や支援団体として動きだすわけだえー

中には最初に声をあげた【マイノリティ】の人達の

意見なんかどこかに吹っ飛んでしまい、

なんだか訳のわからぬ誰のためかもわからぬ

抗議活動になっているものも散見するガーン

先にも言ったが全ての【マイノリティ】による

抗議活動がおかしいと俺は言っている訳じゃないびっくりマーク

ただ【マイノリティ】の人達を利用して

商売をしているマスコミや人権侵害活動家達や

人権派団体があるのは確かだと思うえー

【マイノリティ】の意見が小数派の意見だからと

無視をしてもいいなどとは俺も思ってないびっくりマーク

よく意見を聞いたうえで更に話し合って

そのうえで落とし所を見つけるのは大事なことだびっくりマーク

ただ【マイノリティ】の意見も1つじゃないびっくりマーク

例えば今回の【LGBT法案】だって実際の

【LGBT】の人が数多く反対しているびっくりマーク

【名古屋城木造復元天守閣】の

エレベーターの件も障害者の人達の中で、

エレベーター設置に反対の人達は割と数多くいるびっくりマーク

マスコミが極小数の意見をまるで

【マイノリティ】全体がそう思っているかのように

取り上げて社会問題に仕立ててしまい、

そのせいでかえって差別が生まれているのだえー

マスコミはネタがなければ商売にならないびっくりマーク

だからネタがなければ自分達でネタを作るびっくりマーク

元々が他人の褌で商売をしているわけだし、

スキャンダルだのゴシップは大好きえー

他人に不幸は蜜の味って人種だからなえー

ネタとして社会問題を作りあげるために

社会弱者を自ら作りあげ、差別を生み出し

それを世の中に拡散していくマスコミびっくりマーク

どたわけムキー

マスコミよびっくりマーク 人権派活動家よびっくりマーク 

人権派弁護士よびっくりマーク 人権派団体よびっくりマーク

【マイノリティ】を食いものにするなびっくりマーク

【マイノリティ】の人達や

ちゃんと【マイノリティ】に

心から寄り添っている人達に迷惑だびっくりマーク


マスコミよびっくりマーク 人権派活動家よびっくりマーク 

人権派弁護士よびっくりマーク 人権派団体よびっくりマーク

『人権が〜』と騒ぐ全ての人々よびっくりマーク

最大の人権侵害ともいえる北朝鮮による

日本人拉致事件の事を真剣に考えろびっくりマーク

日本人拉致被害者のために活動せよびっくりマーク

上辺だけの【人権擁護ごっこ】なんて必要ないムキー

【自分達の活動に自分達で酔っているびっくりマーク

そんな活動なんて必要ないびっくりマーク

本当に【マイノリティ】のことを考えるなら、

自分達の主張を一方的に訴えるんじゃなく、

互いに折り合いのつく着地点を求めて

それを捜し軟着陸するための活動をしろびっくりマーク



【マイノリティ】の人達のために純粋に

活動されている方々が、多くいるのを承知で

俺なりの精一杯の意見を言わせていただきました。

ただ現状では【マイノリティ】を利用して

活動をしている人や

団体が数多くあるのも事実だと思います。

この現状が早く解消さる日を強く祈念します。