狭井神社のサイは、七夕百合を意味していた。
那珂川の「七夕華(さいき)」と同じ。
七夕の神は彼らであり、神の由緒を示唆するもの。
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★目次
☆1 狭井は七夕華
☆2 狭井神社の神
☆3 宗像神*市杵島姫命
☆4 七夕神*饒速日命と瀬織津姫
☆5 三輪神は七夕の神
狭井は七夕華
(「儺の國の星」19、高津星(高津の星)より引用)
七夕百合は土用から立秋の間に白い花を開きます。古事記神武紀の狭井がそれで、天の川の磧(かわら)に咲く神華と信ぜられておりました。那珂川には”七夕華(さいき)”の古名も伝えられておりました。養老七(七二三)年に奉納されました香椎宮神楽踏歌”このとのは むべもとみけり さきくさの みつばよつばに とのつくりけり”の中の”さきくさ”も又それであります。天界から地上の繁栄を見守る白鳥の姿を、佐岐久佐(さきくさ)に譬(たと)えた歌でありました。
箇条書きで並べてみる。
☆七夕百合は土用から立秋の間に白い花が咲く。
☆古事記の神武紀の狭井のこと
☆天の川の河原に咲く神華
☆那珂川には七夕華(さいき)の古名がある
☆香椎宮の神楽踏歌には「さきくさ」
☆天界から地上の繁栄を見守る白鳥の姿を、佐岐久佐と例えた。
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☆1 「七夕百合」は白くない。
「儺の國の星」にある「七夕百合」というとカノコユリのこと。
淡くピンク色で、花の中に濃い斑点がある。
咲く時期は、土用が7月20日~8月7日、立秋が翌日なのでその間くらい。
ちょうど旧暦の七夕に咲くので、その名であろう。
那珂川には七夕華(さいき)の古名もあり、やはり七夕に結びついていると思われる。
☆2「古事記の神武紀の狭井」
この記述になる。
是に其の伊須気余理比売の家、狭井河(さいがわ)の上に在り。(中略)
其の河を*佐韋河(さいがわ)と謂う由(ゆえ)は、其の河の辺に、山ゆり草多(ぐささわ)に在り。故其の山ゆり草の名を取りて、佐韋河と号(なづ)く。山百合の草の本の名佐韋と云う。(「古事記」角川ソフィア文庫より)
*三輪山から流れる川
伊須気余理比売(いすけよりひめ)とは、神武天皇の后となった姫蹈鞴五十鈴姫(ひめたたらいすずひめ)のこと。
彼女は三輪山から流れる狭井川の上流に住んでいた。
狭井川の名の由来は、山ゆりの古名が「さい」であり、川辺に多く咲いていたことからという。
那珂川に伝わっていた七夕華(さいき)の名と一致する。
狭井の地には、大神神社の摂社の狭井神社がある。
その名の由来も同じであろう。
同じく摂社の率川神社には「三枝祭(さいくさのまつり)」がある。
大神神社の「花鎮祭」と共に疫病を鎮めることを祈る祭りであり、笹百合を花車に飾り街を進むという。
この笹百合の開花時期は、6月~7月ごろ。
三枝祭は例年6月17日とのことである。
こちらの花は白から淡いピンク色。
七夕百合であるカノコユリと、笹ユリでは開花時期が一か月ほど違う。
しかし、狭井が山ゆりを意味し、その古名が「さい」であるので、種類を問わず百合の花の古名がそれであったかもしれない。
狭井神社の祭神
真鍋氏の「七夕百合」は、狭井の名と絡めてあり、白い花なので、笹百合をも意味しているのかと思われる。
「種類はともかく、百合が七夕と結びついている」ということだ。
祭りは祭神の為にあるもの。
アイテムは神の由緒を示唆する場合がある。
まずは狭井神社の祭神を探っていこう。
狭井神社
狭井神社の祭神は、大物主神、媛蹈鞴五十鈴姫、勢夜多々良姫命(せやたたらひめのみこと)、事代主神
勢夜多々良姫命は、別名、櫛玉姫。
櫛玉比女命神社の祭神、御炊屋姫。
よって、その夫の大物主神は饒速日命になる。
彼らの娘が、神武天皇の后の媛蹈鞴五十鈴姫だが、2~3世代ほど開きがある。
娘としているが、実は同神。
八咫烏である三島溝杙神は、加茂神であり、やはり彼らなのだ。
祀られている祭神は、二柱の神、饒速日命と御炊屋姫になる。
(詳細、下記)
宗像神*市杵島姫命
狭井神社の祭神からも、饒速日命と御炊屋姫が導き出された。
彼女は、宗像神である。
前述の櫛玉比女命神社は、弁天様と呼ばれ、地名もそれであった。
弁天様は市杵島姫命(=宗像神)と習合されている。
彼らが大神神社の神、大物主神。
摂社の御炊社や、狭井神社には市杵島姫命社、その他の摂末社の神は全てこの二柱になる。
宗像大社の中津宮は、七夕発祥とされ七夕祭がある。
境内に天の川があり、牽牛社と織女社がある。
HPにはその由来があり、七夕伝承とは微妙に違うが、これは神の由緒(正体)を示唆しているものかもしれない。
彼らは七夕の神であった。
七夕の神*饒速日命と瀬織津姫
七夕神社と言われる媛社(ひめこそ)神社には、饒速日命と𣑥幡千千姫(たなばた神)が祀られる。
神話では親子であるが、それでは七夕の伝承にはならないので、実はこの二柱は夫婦。
もう一つの姫古曽(ひめこそ)と同神と示唆する伝承がある。
祭神、市杵島姫
原初の神は織女神(たなばた神)。
ゆえに市杵島姫命=𣑥幡千千姫=織女神=瀬織津姫(女神天照)
媛社の饒速日命(男神天照)は、
姫古曽の高良大神、八幡大神、住吉大神、菅原道真
と同神になる。
道真公は、天の神の化身=同神とされたゆえ。
御炊屋姫の「かしきや」には織女の意味がある。
三輪神は七夕の神
大神神社の神と宗像大社の神は同じであった。
饒速日命と御炊屋姫。
彼らは高良神であり、宗像神。
共に筑紫の神となる。
ホツマツタエなどでは、大和で亡くなるとされる彼は、その実は筑紫へと移っていたことになる。
ここには彼らの足跡があり、神話の舞台となっていた。
この地におられた彼らは、七夕神とされた。
七夕華(さいき)の古名は、狭井に通じる。
狭井の神は彼ら。
祭りは祭神の為にあるもの。
アイテムは神の由緒を示唆する場合がある。
では、それも神の由緒(正体)を示唆するものではないか。
香椎宮の神楽踏歌は「さきくさ」であった。
祭神は神功皇后であり、摂社には高良神である武内宿禰も祀られている。
彼らが七夕の神なのだ。
(つづく )
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