祐徳稲荷神社(ゆうとくいなり 神社)
佐賀県鹿島市

 


   


お稲荷さんなのでお狐様。

抱えてる子狐がかわいい。

 

 
 

立派な楼門ですねぇ。

 

 

遥か上に見えるのが拝殿。
階段は左側から。
右側には有料のエレベーターがある。
 

 

ご神祭

倉稲魂大神、猿田彦大神

大宮売大神、神令使命婦大神

萬媛命

 

 

倉稲魂大神は宇迦御魂(ウカノミタマ)神。
別名が歳神さま。

 

彼は饒速日命(高良大社の高良神)。


彼の后の御炊屋姫の名は、大神神社の摂社の御炊社を意味している。

 

祭神が御膳津神(みけつかみ)であり、豊受大神、宇迦之御魂神と同神なのだ。

 

豊受大神は、宇迦之御魂神なのである。

 

また、彼らは二柱の天照。

二柱の豊受大神、宇迦之御魂神=稲荷神となる。

 

 

伊勢の外宮に祀られる神と同じ。

 

 

猿田彦神もまた、彼である。

 

 

 

                                           
奥に見えるのが「神楽殿」

 

                   
「神楽殿」

ちょうど祝詞が始まった。

 


 

先程の階段を上がって、こちらが「拝殿」。

この後、「奥宮300m」の標識を見つけてしまう。
軽く登山だった。

 


 「奥宮」

 

                  
色んなお狐さんが奉納されていた。

 


                    

奥宮の横から。
見えるのは有明海。



( つづく ) 

 

                

(ココログ2018/09/03)

 

 

 *記事内の考察や写真、イラストなどの使用は著作権のルールに沿ってくださいますようお願いいたします。

 

*******************************************

 

X(Twitter)

古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

フォローお願いします笑ううさぎ

https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09