葵祭の元は、脊振山。
かの祭がある、かも神社、籠神社の神は、脊振山の神であった。
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★目次
☆1 加茂神社の饒速日命
☆2 卯の花神事と住吉の神
☆3 神話の元
加茂神社の饒速日命
境内に彼と繋がるものがある。
加茂神社には、古代の斎場「糺(ただす)の森」に奈良殿神地(ならどのかみのにわ)がある。
そこで、卯の花神事があったという。
川の中の「舩(船)」の形の島を磐座とし、難良刀自乃神(ならとじのかみ)が祀られている。
その神は、天鳥舩(あまのとりぶね)に乗って降臨したという神話から、「舩島」と呼ばれていた。
難良刀乃神は、天鳥舩に乗ってやってきた。
アマノトリフネに乗る神は、饒速日である。
☆境内の伝承は神の由緒を示す。
加茂神は、彼なのだ。
下鴨神社の御祭神は、加茂建角身命と玉依姫。
彼は饒速日命。
では、玉依姫は御炊屋姫。
☆共に祀られる神は夫婦である。
卯の花神事と住吉の神
京都下鴨神社の葵祭の前に行われる「卯の花神事」。
それは、住吉大社にもある。
住吉大社の「卯の花神事」は、かの宮の創立記念日にある。
神功皇后が住吉大神を祀った日とされている。
住吉神は高良神。
彼は饒速日命であり、天火明命。
天火明命は籠の神であり、大阪の住吉大社の代々の神官は、天火明命の子孫なのであった。
☆すべて、物部の祖神を祀る社であったのだ。
かの社のもう一柱は、神功皇后。
(住吉三柱は同神)
彼女は高良神(=住吉)の后であった。
ゆえに、共に祀られている。
住吉大社では「神功皇后が祀った」とされるが、彼女は、彼の后。
同じ時を生きていたことになる。
これと同じことが脊振にもある。
神功皇后が市杵島姫命を祀ったとされるが、彼女自身なのだ。
神話では彼らの時代を違えた為、このようなことになっている。
真鍋大覚氏著書の「儺の国の星」には、このような記述がある。
(彼は物部の子孫)
「脊振神社は京都賀茂神社に、現人神社は大阪の住吉大社に生まれ変って、本家本元はまことに寥々たる廃れ方である。」
脊振神社は賀茂神社に。
現人神社は住吉大社に。
この地が始まりであったのだ。
祭りの元、社の元は、脊振山。
それは、彼らがこの地にいたことに他ならない。
神話の元
葵祭の神は、祭りで繋がる脊振の神であった。
言うまでもなく、脊振が神の山であるからだ。
そこは神話の久士布流多気。
櫛布留岳であり、饒速日命と御炊屋姫に繋がった。
神の山であるからこそ、神話の舞台なのだ。
祭がそれを証明している。
すべて彼らに繋がるのだ。
葵祭の元、脊振の麓に神話の郷がある。
福岡県那珂川市。
彼らは神話の全ての神だから、ここにその全てがある。
葵祭は、彼らがここにいたことを、明かしてくれた。
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小分けなので分かりやすいかもです
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