葵祭の元は脊振山。
祭は脊振の神の為。
饒速日命と御炊屋姫(=市杵島姫命)。
筑紫では高良神と神功皇后である。
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★目次
☆1 葵祭と籠とかもの神
☆2 かも神と脊振の神
葵祭と籠とかもの神
葵祭は、かも(加茂、鴨)神社、籠神社などで行われている。
同じ神ゆえに、同じ祭りなのだ。
「日本の真相」を参考にしてます。
京都の葵祭り。
上加茂では御阿礼(みあれ)神事が、
下鴨では御蔭(みかげ)祭が行われる。
実は籠神社でも葵祭がある。
加茂社では冠に葵の葉を付ける。
籠神社では豊受大神に縁の藤の花を挿す。
籠神社での葵祭は御生れ(みあれ)の神事であり、これは名称的に上加茂と一致する。
葵祭りの元は脊振の神の為の祭り。
鴨神、籠神。
彼らは脊振の神と同じであった。
籠神社の祭神は、豊受大神と天火明命。
これが絵馬では、市杵島姫命と饒速日命。
豊受大神は彼の后の御炊屋姫。
(大神神社の御炊社の神は豊受)
籠神=豊受=御炊屋姫=市杵島姫命=宗像神となる。
☆下の記事の☆4☆5
豊受大神=市杵島姫命
天火明命=饒速日命
かも神と脊振の神
下鴨神社の御祭神は、加茂建角身命と玉依姫。
かも神も、彼らに繋がっている。
明日香の亀石は、古代奈良湖の水を引いたのは三輪神だと示唆するもの。
これに繋がる長尾神社の伝承には、三社の神は同神と告げるものあり。
(長尾神社、石園座多久虫玉神社(龍王宮)、大神神社)
三社には、三輪神、天照大神、豊受大神、かも神、豊玉彦、豊玉姫などの名がある。
筑紫の伝承では、かも神と高良神=饒速日命と繋がる。
浦島太郎伝承に酷似のものは、すべて神の由緒を示すもの。
同神と明日香の亀石で導き出された、豊玉彦(山幸彦)と豊玉姫(乙姫)は、脊振の神であった。
*浦島太郎伝説
*海幸彦山幸彦(豊玉彦、豊玉姫)
*八大龍王と乙姫。
*奈良の三輪の神(大物主神)による「古代の奈良湖の水を引いたこと」
*高良神の伝承。
すべて彼らの物語が元であり、同神を示唆していたのだ。
これも脊振山の神に繋がる。
八大龍王は、高良神=饒速日命であり、
弁財天は市杵島姫命=御炊屋姫=神功皇后。
脊振の神は「籠神とかもの神」でもあったのだ。
*参考「日本の真相」PDF
http://g-village.net/iyasaka369/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B84.pdf
著者のお名前、連絡先など、分かりません。
参考にさせていただきましたが、ご不都合があればご連絡ください。
(つづく)
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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