長くなるので、シリーズ別にしました。
神話の神は全て、二柱の天照に集約される。
饒速日命(大己貴神)と御炊屋姫(豊受大神、宗像神)。
筑紫では高良神(住吉神)と神功皇后になる。よって、神話はすべて彼らの物語。
☆1 神話の国譲り
☆2 国譲りの真相
☆3 天照の交代
神話の国譲り
☆国譲りは、大国主神が地上である葦原中津国を、国津神に譲る話である。
大国主神の元へ、天照大神の命を受けた天鳥船神と武御雷神が現れる。
譲れと言われ、自分の子達が納得するのならば良いと了承する。
御子は、事代主神と建御名方神。
建御名方神はすぐに了承せず、武御雷神と力比べをして負ける。
大国主神は、
「葦原中国はすべて譲りましょう。天照の御子が引き継ぐ、輝く御殿のように、底津岩根に宮柱を立て、高天原に千木を高く立てた神殿を造るのならば、遠い国に隠れよう」
大国主神は、神殿を造るのならば、中津国(地上)を譲ろうと約束する。
*「底津岩根に立てた神殿」については、次に。
国譲りは何を示しているのか。
国譲りの真相
神話の神はすべて二柱に集約される。
彼らは二柱の天照。
饒速日命と御炊屋姫。
大国主神は大己貴命であり、大物主神=三輪の神。
彼は饒速日命である。
筑後国一之宮の高良大社の高良神であり、住吉神、鹿島神、春日神、志賀神(綿津見神)と同神。
すべて物部の子孫たちが、各地に名を変えて祀ったものであった。
例えば、鹿島神は武御雷神。
大国主神達に国譲りを迫っているが、同神だ。
天鳥船は饒速日命が乗り、大和へと降臨した。
彼自身であることを示唆するもの。
事実を当てはめると、すでに、物語としては破綻している。
天照神も、武御雷神も、大国主神も、大物主神も、スサノオ命も彼。
天照の交代
彼は男神の天照。
しかし、現在の天照神の認識は女神。
その実、彼の后の御炊屋姫である。
時の為政者により、男神天照は女神天照へと変えられた。
これは、高良玉垂宮神秘書に記載の
「筑紫の隠れ神となった」
「九州の宗廟が高良大社から宇佐へと移った」に表れている。
天照の交代により、饒速日命である高良神から、神功皇后(宗像神)の祀られる宇佐神宮へ移されたのだ。
神秘書では、神功皇后は高良神の后。
彼女は饒速日の后の御炊屋姫。
市杵島姫命であり、豊受大神、宗像神。
女神の天照であった。
神話の「国譲り」は、これを示している。
天照が男神から女神へ。
地上を治める神としての権威を、女神へと移させた。
男神は「地上を照らす神、天照」ではなくなり、隠されてしまった。
故に高良神が月神、月読神なのである。
尚、この件は神話で場面を変え何度も登場する。
天岩戸籠りも、それを意味している。
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小分けなので分かりやすいかもです
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