続きです。
神話の神は全て、二柱の天照に集約される。
饒速日命(大己貴神)と御炊屋姫(豊受、宗像神)。
筑紫では高良神(住吉神)と神功皇后になる。よって、神話はすべて彼らの物語。
☆1 竺紫日向
☆2 橘の小門の阿波岐原
☆3 祓いの神の地
☆4 神話より
竺紫の日向
筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原は、筑紫の日向と橘の小門の阿波岐原に分けられる。
筑紫とは正しくは竺紫。
この状態の北部九州を表す。
(図1 右 海面上昇シュミレーションシステム
左 Google map)
竺紫の日向とは、竺紫の建日向豊久士比泥別である「日向」の地。
図1の西側の地となる。
前回の記事。
橘の小門の阿波岐原
神話では、イザナギ神が、黄泉の国から戻り、穢れを祓った地。
そこが「祓いの神」の場所。
この地には、祓いの神である住吉神の元宮があった。
福岡県那珂川市の現人神社。
現人神社
図2 より
☆1~☆6は「真の道」後に。
☆7 橘の地名 現在、立花木
*安徳台の側、那珂川を挟んだ西隈。
☆9 小門の地名
☆8 阿波岐原=おぎわら。
「はぎ」か「おぎ」の生えている原。
*「萩原(はぎわら)」と表記して、おぎわら。
<おぎわら橋>という名の橋がある。
☆10 岩戸 川の那珂川(青い線)から西側(左)が、岩戸地区。
昔は岩戸郷。
岩戸とは、下流から見て、最初に山と山に狭まっている場所。
⇒これは、☆9(この辺り一帯)の事でもあり、☆7の地形のことでもある。
岩戸郷は、古来から、脊振山越えをして佐賀へ抜ける、肥前筑前街道の「門」として機能していた。
「人の日常に根差した門」であった。
祓いの神の地
住吉神は祓いの神。
神話にはこう記される。
「日向国の橘の小門の水底にいて、海草のように若々しく生命に満ちている神、
名は表筒男(うわつつのお)、中筒男(なかつつのお)、底筒男(そこつつのおとこ)(住吉三神)の神」
これは神のおられる宮を表している。
世界中探しても、住吉三神の最初の宮は那珂川にしかない。
その地に「イザナギの祓いの地名と地形」。
ここが、祓いの神が生まれた(=住まわれた)地なのだ。
☆那珂川は猿田彦発祥の地とされる。
猿田彦=饒速日命=高良神。
☆高良神が若い頃に住んでいたという猫嶺城。
神話より
神話の「イザナギ神の祓い」の地は、「神々が生まれた」地でもある。
イザナギ神より数多の神が生まれる。
しかし、それらの神は、二柱の神に集約される。
彼から生まれたものは、すべて二柱の神ということだ。
住吉神である饒速日命と御炊屋姫は、二柱の天照大神と豊受大神。
彼らは、祓いの神「住吉神と瀬織津姫」に繋がる。
これが、筑紫では高良神と神功皇后になる。
また、住吉神の地が「神々が生まれた祓いの神の地」であるのは、彼が全ての神だということにもなる。
祓いの神の所以は、彼らの異類退治。
図1の「筑紫島の四つの面」の区分は、それに由来する。
彼らは神話のすべての神なので、「天孫降臨」とは、彼らがこの地におられたことを示している。
(つづく)
以前の記事を改訂、まとめました。
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