ここで、神功皇后と高良神が退治した羽白熊鷲について。

高良玉垂神秘書には、異類とあり。
筑紫の伝承では、羽を持ち人を攫う。
同じ悪神の命尽くし伝承では、峠を通る人の半分を殺害する。
 

決して、尊き山の神では無かった。

 

 

他ならぬ神々が助力しているのだ。

それは人でもない。

 

大根地山の山頂では神功皇后が天神地神を下ろし、神が悪神を鎮める助力をする。

 

 

 


 

他の出現地でも天空から神が現れ、神功皇后に助力した。

 

 

 

 

 

 彼らは海からの異類を防ぐため、今に至る防御を残している。

それが神話の「真の道」。

これは筥崎宮の宮司さんもご存知だった。

 

 

 

間違ってはいけない。

敬うべき山の神ではない。

 

もののけ姫に出てくる「シシガミ様」のような、敬うべき神ではない。

森の守護者でもない。

 

彼らが退治しなければ、この国の今は無かった。

 

だからこそ、彼らは神話となり、今に至るまで伝わっている。

 

 

 

 

悪神に心を寄せることは、悪神の再臨を願うことになる。

彼らの血が滲むような努力を無にすることになる。

私はそう思う。

 

 

 

*記事内の考察や写真、イラストなどの無断使用はご遠慮ください。

 

**********************************************

 

Twitter

今更ながら始めました。

古代や神のこと、少しずつつぶやきます。

小分けなので分かりやすいかもです爆  笑

フォローお願いします笑ううさぎ

https://twitter.com/sakura15335?t=zywdh8uJGIhzvxAk28C_Tg&s=09