続きです。
大根地山。
ここには神功皇后の伝承があった。
(写真は後に行った時のも混在!)
頂上付近にある「大根地神社」。
神功皇后が天神七代、地神五代を祭ったのが始まり。
この山の頂きで舞を舞い、神を招いていた。
大根地。
その意味は、大いなる神の地。
「根」とは古語で、神、貴人の意味がある。
人、様々なものの根っこにあるのが、神なのだ。
(「伊勢(摂社)~白鷺の使い~」)
この地は、特別な場所にあった。
山の高さは、632メートル。
麓ではなく、この場所にある神社。
ここに無ければならない。
後に山にがんがん登るようになって、その意味が分かった。
「結界」「封印」「楔」などの役目がある。
故に、山の上に上宮がある。 .
こちらは朝近神社。
お稲荷さんは後の合祀。
スサノオと后の大市姫が合祀されてお稲荷さん?
名を変えられているのだ。
*彼らは、祇園祭の神であり、祇園の神そのものだった。
↓後の記事
饒速日命(歳神)。
祇園の神としてのスサノオ。
では、大市姫(スサノオ神の妃)は彼の后の事。
お社の裏手。
ここですごく惹かれたのがこの山。
木のすぐ左側の一番高い山。
神主さんが、英彦山(ひこさん)だと教えてくださった。
「英彦山上宮」があるお山。
日の神の御子(日子)が祭られていることから、そう呼ばれている。
始めは「大己貴神と宗像姫」が祭られていたが、天忍穂耳命に譲ったと伝承がある。
大己貴神=三輪の神、饒速日
宗像神=市杵島姫命=弁財天=御炊屋姫だ。
「譲った」は名を変えられただけである。
頂上へ。
神社から10分程です。
こちらは北の方向。
写真の左端に金毘羅山と麓に「大分神社」がる。
(上のリンクはココログ)
後に、上の写真のお山の峰を下から全部縦走した!(道なき道!)
下の写真は南西方向。
右側中央に薄く浮かんでるようにみえるのが、なんと長崎の雲仙岳!
神社で会った方と、また頂上会ったので教えて頂いた。
一番高い山が三郡山(レーダーがある。)左の方で少し高くなってるのが霊山・宝満山。
手前は、砥上岳。
ここは…筑前と筑後の両方向が見渡せる。
(厳密に言うと範囲は違うのですが)
「筑前と筑後の境の山」
命尽くしの神がいたという「境の山」とは、この「大根地山」のことでは? .
宝満山から見た大根地山。手前の左手。
その右手奥にあるのが砥上岳。
その間が「冷水峠」。
ここは、神功皇后が「羽白熊鷲」というモノから土地を守る為に神々を召喚し、祀った山。
ならば、守りの拠点。
息を整えると言葉が下りて来た。
<< 要 >>
要・・・中央・・・中心?
何の中心?
宇宙と地球を繋ぐ「地球樹」のような映像が見えた。
エネルギーが地球の底からあふれだしてくるような。
宇宙からはエネルギーが降りてくるような。
ここがエネルギーの交差する地点。
守りの要の地であるこの山に神々を祭ったからこそ、この一帯(筑紫の地)は、それらから守られることになったのだ。
・・・だから、ここも「要」であり、「大いなる根」であるのだ。
* .
帰りの道は、下の鳥居まで25分くらい。
神社であまりの可愛さに買ってしまった水晶狐。
次回、「冷水峠」。
(つづく)
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ココログ(17/12/26)の記事を改訂
この頃はまだ、こんなに山にはまるとは思っても無かった!