生き地獄からの生還 あの時の食糧難 | 家事とわたし*リニューアル中*

家事とわたし*リニューアル中*

*主婦業給料0円に見合った働き方改革*のんびり実験中!やりたくない家事をやりたい家事に変えるには?手抜き家事研究クズ主婦の日常のつぶやき記録…*


​食糧難が来ると言われてますね

どんな食糧が難になり

どれくらいの期間が難なんなんでしょうね


真顔


でも人生振り返ったら

わたしも食糧難を数ヶ月体験したことあった

と思い出したので


役に立つかはわからないけど

生還のコツを考えてみようと思います

ニコニコ



主婦の女性なら

体験したことある方が多いんじゃないかな?

とも思うけど…どうです?


妊娠中の

つわりという名の食糧難

無気力


あれはまさに

生き地獄


食べたいのに食べられない

むしろ、食べ物を見るだけで吐く

匂いを嗅ぐだけで吐く

食べ物の匂いだけでなく

それまで使っていた洗剤や夫の匂い

さらにはお風呂の湯気ですら吐く

少し寝返り打ったり起き上がるだけで吐く

ちょっとケータイやスマホ見るだけでも吐く

何も食べてないから何も入ってないのに吐く

何を吐いてるんだろ…唾液?胃液?

いったい、わたしの体に

何が起こっているというのだぁー!!

と、戦隊モノでよくありそうな名台詞と共に

吐く


無気力


吐きつわりってある意味、食糧難だよね


でも食べないと死ぬし

第一子妊娠中は

脱水症状だったか、ケトン体異常だったか

点滴をする選択もあると提示されたが

小さなクリニックで健診していたため

点滴は離れた大学病院でしか出来ないので

行くの無理だったから

頑張って家で水分補給する指導を受けて帰宅

第二子妊娠中は

子どもが家にいるし夫も仕事だから

点滴しに行ってる余裕など無い!と思い

無理に飲んで食べてたからか吐く回数も多く

第一子妊娠中よりつわりでかなり痩せ…

食べないより食べてる方が痩せる…

そして喉に傷ができ、血を吐く…

恐ろしきつわり…

無気力


何を基準に食べ物を選ぶか…

吐きやすい食べ物


待って待って!

健康に生きてる人が

食べ物を選ぶ基準に

吐きやすい物を理由に選ぶ人いる?


本気で拷問だよね…つわりって…


…吐きやすい食べ物を探して三千里

ようやく吐きやすい食べ物を発見


それは

グミ

爆笑


わたしは

妊娠初期から性別が判る頃まで

約3〜4ヶ月は

グミと炭酸水

寝たきり吐きまくりつわりを経験しました

無気力


極力、無駄に動かないのが1番だね


吐きつわりが終わっても地獄は続くんだけど、

それは今日は置いといて…


主婦の出産経験ある方々なら

経験ある人多いよね


つわりがなぜあるか

まだ解明出来てないらしいんだけど…

嘘つけー!!本当はわかってるだろー!

って感じながら吐いてました。笑


そして

つわりから逃げられない

つわりから逃げる方法

お腹の赤ちゃんを殺すか・自分が死ぬか

自分が死ねば赤ちゃんも死ぬ

やっぱ逃げられない

無気力


メンタル病むよね

普通にしてるだけじゃ自殺したくなるのよ!

最悪、出産までにはつわりは終わるけど

そこまで、この状態で過ごす自信ないもん

無気力


だから

努めてポジティブな情報に触れて

自分の気持ちを保つ努力

をしないとチーン魂が抜けるしちゃう


ネット検索する気力がある時に情報収集


いろんなポジティブ情報が出てくるから

それが本当でも嘘でも

信じて夢見てないとやってらんない

無気力


つわりが酷いのはパートナーと自分の遺伝子が遠いから

生まれてくる子どもが丈夫な子!とか

つわりが酷いと生まれてくる子どもはIQ高いとか…

つわりが酷いと出産は楽!とか

出産は鼻からスイカってよく言われてるけど

つわり酷いから鼻から小玉スイカくらいかな〜

ちょっと安心だぞ!みたいな…ね


あのつわりは

食糧難に対する心の下準備だったのかな?

爆笑


仕事をしばらく休職してたけど

待機児童問題にも直面してたし

いつ復帰できるかもわからないから退職したよね…

無気力



まとめると

食糧難になったら


無駄な動きはしない

エネルギーを無駄に消費しないこと


努めてポジティブ情報に触れる

自分の気持ちを保つため



冬になると

野生動物は冬眠するよね?

食量も取れないし

寒くてエネルギーつかうから

ほら穴で春まで寝て待つ



人間も食糧難になったら

冬眠したらいいんじゃない?

真顔


人間には

〜しなければいけないものなど無いから

やりたいことだけやって

無駄な動きははせずに冬眠

にっこり


来るか来ないかはわからないけど

もしも食糧難になったら


無駄動きはしないで

努めてポジティブな情報に触れて

のんびり寝て過ごしましょう

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


クズな提案爆笑



でも、日本はまずは食糧難よりも

食料破棄してる問題をどうにかしてからだね

捨てるほど余計なものは生み出さないよう

飽食すぎる部分を引き算して行こう

凝視





妊娠中は地獄だったけど

出産は…痛かったけど案外楽しかったよよだれ


よく2回も妊娠しようとしたね…自分もナゾだ!

2人目作るかどうかの話し合いでは夫のが躊躇してた。

そりゃ、あんなつわり見せられたら2人目なんて

怖くて考えらんないよね…人間ってすごいなぁオエー