$一期一会・一語一笑

今の仕事をする上で、
人からお聴きした言葉や本で知った知識などなど、
いろんな心や脳に染み込んでるものを
意識的にしろ、無意識的にしろ使ってるわけですが、
中でも一番に影響を受けているのが日本メンタルヘルス協会の講座

数ヶ月ぶりに行ってきました。

昨年講師になられたばかりのキノピーこと木下先生の講座

木下先生の講座は初めてだったのですが、
衛藤先生丸山先生といった個性の強い講師陣の中にあって、
キノピーがどんな講座をするのか?
それも講座の内容と同じくらい気になっての参加でした。

その中に、今の私に最も必要なメッセージが入っていました。

『今の自分を受け入れる』とか
『今の自分を素直に認め、表現する』といったこと。

自分を大きく見せようと背伸びするわけでも、
「まだ新米講師なので・・・」といった逃げをするわけでもなく、
今の自分だから伝えられることを素直に伝える。

そんな空気が講座での姿勢や食事会での言葉の端々に感じられました。
(食事会では質問攻めにしてすいませんでした~^^;)

自分を受け入れている人の姿は本当に清々しい。

また、木下先生だけでなく、
久々にお会いした仲間も、
みんな素敵に自分らしさを持っておられ、
凄い刺激と勇気をいただきました。

この記事を読んで、
仲間になりたいと思った方は、
頭で考える前に、まず体験講座で体感してみてください。

もう少し詳しく書きたかったのですが、
睡魔でなかなか筆(?)が進まないので、
今日はこれにて^^;

日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp/



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆さんのワンクリックが、明日への更新の活力になります。
ご協力のほど、宜しくお願い致します↓
一期一会・一語一笑