日本メンタルヘルス協会:丸山弥生のひとこと

心理カウンセラー丸山弥生があなたに届けるメッセージ。
美味しい心になろう♪


テーマ:
昨日の朝、
テレビの映像に釘付けになった
福岡博多駅前の道路陥没事故。

メンタル福岡校の会場の
福岡朝日ビルも
停電になりました。

復旧は
早ければ9日の早朝
遅ければ9日の深夜
と言われていましたが
九州電力さんや
たくさんの方々のご尽力で
9日の朝に復旧してくださいました。

前職は土木資材商社勤務だったので
急遽の工事に対応するのは
どれほど大変なのかを思うと
「感謝」と言うことばで片付けられません。

本当に本当に本当にありがとうございます。


受講生のみなさまには、
たくさんのご心配のお声をいただきました。

有事のときに
「大丈夫かしら?」と思い出していただける
ありがたさを感じる事件でもありました。


おかげさまで今、
キノピー担当で昼クラス前編4回目の講座が
いつものお教室で無事に進んでいます。


そして、
衛藤先生のご担当の
9日夜のプロコース《禅》と
10日昼クラス後編の
《脱出カウンセリング(ゲシュタルト療法)》も
いつものお教室で行うことができます。

皆様のお出ましを
楽しみにお待ちしております。


博多駅の冬のライトアップももうすぐです。

寒くなると出不精(デブ症ではありません)に
なりがちですが
そんなときほど
心を温めにいらしてくださいね❤️

{FD9B3EF7-4967-493E-9E46-1B7ECB50021A}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡駅前での道路陥没のことで
メンタルや講師陣・スタッフに
心配のメッセージをたくさん
お寄せくださり
ありがとうございます。

みんな無事でございます😄😄😄

ただ、会場の朝日ビルが停電しており
今日の夜と明日の昼は
会場を変えて講座をいたします。

11月8日(火)19時スタート
前編夜クラス
サンライフホテル2.3
3号館  3階

11月9日(水)10時30分スタート
前編昼クラス
福岡センタービル
10階

朝日ビルさんは明日の夜には
復旧できるようがんばってくださっています。

ですので
衛藤先生のご担当の以下の2講座は
いつもの朝日ビル2階で行う予定です。

11月9日(水)夜19時スタート
プロコース・禅

11月10日(木)午前10時30分スタート
昼後編・不幸を幸せに180度変える脱出カウンセリング

こんなときだかこそ、メンタルがんばります👍👍👍

{28B221A7-015B-4C36-AD89-1152616074CD}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


猫のツイテル(オス・14歳)は
適切な車間距離を必要とします。

近づきすぎると逃げて行き
少し離れると付いてきて
一定の間隔を保とうとします。

子猫のときは甘えたさんでしたが
成猫になるとそうなりました。

子を持たなかった私ですが
反抗期の子どもはこんな感じなのだろうなと
想像しています。

本人自身もどうして良いかわからないあの頃、
人に優しくする余裕なんてありませんでした。

そんな余裕のなさも嫌いで
なんだか思春期って大変ですね。

ひとりになりたいけど
ひとりぼっちにはなりたくない。

それは今でもそうなのですが。


で。

ツイテルはソッポを向いているから
触って欲しくないんだろうなと
よく見てみると、

{79A1A67B-737C-4C1E-BCA9-85A6C816F7BC}

耳がこっちを向いているんですね。

「ちゃんと意識してますよ」って。

そんなときは手を伸ばしても逃げません。

{1B8F5281-6EAE-4BBE-A8E4-EF9BDAD76553}

なでなでさせてくれます。

でも、撫ですぎると、叱られるので
その一歩手前で手を引くのも覚えました。

本当はもっと触りたいけれど
嫌われるのを回避。

触らせてくれて、ありがとう。


人の耳もね、
猫みたいに動いたらいいのにねって
思うことがあります。

素直に伝えられないとき
嫌いだからじゃなくて
大切だから
壊したくないから
伝えられないけど
意識しているからねって。


ま、
「知られたくないことがバレるのはイヤ」
と、おっしゃる方もいるとは思いますが。



人は残念ながら猫のような耳を持ちません。


だからちゃんと
言葉で態度で伝えなきゃ、ね。

{BC678EC4-EB07-442E-853A-97407FD40D38}

出会ってくださって
かかわってくださって
ありがとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
【衛藤先生が東京昼クラスに!】

明日の4日の金曜日
東京校昼クラス前編は
アイメッセージ。

衛藤先生がご担当されます!!!


えええええ!!!∑(゚Д゚)

なんてレアケース(@_@)

行く、行く、行きます(๑╹ω╹๑ )

とおっしゃる方は、
本日は事務局がお休みのため
電話での申し込みよりも

メンタルHPの

〈リピート受付〉

〈補講受付〉

をご利用くださいませ。

メールの方は
info@mental.co.jp  で受付できます。

明日の夜の東京校も
衛藤先生のご担当なので
〈一日中衛藤先生祭り@東京校〉
でございます!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんなことに

不器用にあたふたしているうちに

前のブログから1ヶ月以上たってしまいました

 

休日になると

ご覧にいらしてくださった方が多いので

申し訳ない気持ちでいっぱいですダウン

 

 

このブログやFACEBOOKなどでも話題にしていました

2013年に一旦幕を下ろした<アイランドツアー>が今年復活し

9月17日~19日で行ってまいりました。

 

今年は台風が間髪入れずにやってきたので台風

「当たるのではないだろうか・・・」と心配しましたが

 

「いや!その気持ちが雨雲を呼ぶ!

 いろんなワークを楽しんでいる受講生のみなさんの笑顔を

 想像し続けよう!!!」

 

1週間前から、そう念じておりました。

 

受講生さんの中には

テレビの天気予報のとき、台風が近づいてこないように

天気図の台風マーク台風に向かって

「ふぅっ、ふぅっ!と息を吹きかけていました!」と

おっしゃる方も・・・。

そのおはなしを伺って、ありがたくて涙がでました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

結果、3日間は、ほぼ雨でした雨雨雨

 

祈りが通じなくての雨なのか、

祈りが通じてあの雨程度で済んだのか、

それは誰にもわかりません。

 

環境が私たちを楽しませてくれるのではなく

どんな環境の中でも楽しむ心を持つ自分次第なのだ!との

参加者のみなさまの心意気が

最大限に発揮されたアイランドツアーになりました。

 

そして、状況に合わせて瞬間的に判断される

衛藤先生の的確さに驚いたアイランドツアーでした。

 

 

めまぐるしく変わる天候の中くもり雨雨くもりくもり雨くもりくもり雨雨雨雷くもり雨

期待していたワークができなかったとしても

 

参加者の中にいらっしゃった方が急きょしてくださった

古武術のワークショップ、

恋愛心理における男女のちがい、

自分らしい美しさを活かすメイクアップ、

いのちの授業・・・・を

「今回ならではの特別なアイランドラブラブラブラブラブラブ」と

味わい尽くしてくださったことに

心から感謝いたしますドキドキドキドキドキドキ

 

 

私自身が今回思ったことは、

<私は単なる場なのだ>ということでした。

 

その気づきは決して、

謙遜しているわけでもなく

卑下していているのでもなく

 

私たちが発信したものは

受け取ってくださった方によって

活かされているという実感です。

 

発信したものに対して

帰って来た想いが

とてつもなく増幅されていたのですラブ

 

愛していただいている。

 

その想いに包まれた今年のアイランドツアー。

 

 

「楽しんでもらわなければ!!!」と気負いこみすぎて

空回りしてしまった過去のアイランドを

懐かしく思い出しました。

 

 

受講生のみなさんを信頼する。

 

それが今回の再確認になりました。

 

 

あいだ2年あけて伺った<あの島>は

何も変わることなく迎えてくれました。

 

っと思っていましたが、

木の茂り方や風の強さ

砂の一粒さえ

何一つとして前回と同じものがなく

すべて<変化>していました。

 

 

最後に。

 

今回はほとんど写真を撮りませんでした。

 

ですので、東京校の関根郁美さんから

譲っていただいた写真でお別れをしたいと思います。

 

{F72AB188-892A-490A-A15B-9912A7604470}


こういう私は変わっていません口笛 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み中、
神奈川県三浦市の実家に帰ってきています。

神奈川県と言っても
横浜のような洗練された街ではなく、
空と山と海とが広がる町です。


大阪の街中の自宅とは違い
夜の8時過ぎには真夜中と同じになります星空

そんな中
ペルセウス座流星群が一番良く見える日が
灯りもまばらな場所にいるときと重なる奇跡キラキラキラキラキラキラ

これは見るべし!

久々の手料理のゴーヤチャンプルーと
日本酒・獺祭とで前祝い日本酒

しておりましたら、うっかり寝ちゃいまして
「はっ!」と気づいたら13日の午前2時。

遅かったかしら・・・と思いながらも
夜空を見上げたら
ふた筋、流星を見ることができました流れ星流れ星

あんぐりと口を開けて待つ間、
いろいろと考えました。

約130年周期で太陽の周りを公転する
スイフト・タットル彗星。

その軌道上に残したチリの帯の中を
地球が通過するときに
大気圏に突入したチリが
高温で燃えることで光ってみえる流星群。

美しいと見上げているけれど
それは大気圏で燃え尽きる瞬間の輝き。
摩擦が生み出す最後のきらめき。

そしてその最後の瞬間に癒される私。

ちょっと複雑な気持ちで見上げておりましたニコ

ただ。

近年ではストレスが健康に影響を与えていると認識している方が
健康によくない影響をもたらすことも研究されているそうです。

おやおやキョロキョロ

とするならば、
キレイキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラと素直に感激している方が
健康には良いのですね。

あれこれと頭で考えるより素直であること。

前頭葉があるために、自分のしていることに
いちいち意味づけをしてしまう私を
考えたペルセウス流星群でした。

それにしても
夜空を見上げている間に蚊に刺されました。

{65886915-9DF1-484D-B951-A791BDD911DB}

かゆい、カユイ、痒い笑い泣き

でも蚊に刺されてかゆがるのも生きているうちです。

と、また意味づけしちゃいましたチュー

意味づけ好きですねぇ、私。
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
日本メンタルヘルス協会では

8月11日(木)から16日(火)までは

夏のお休みを頂戴しております。


体験ガイダンスのお申込みや、講座の出欠席など

その間にいただいたお電話は

留守番電話で受付させていただきます。


また[ info@mental.co.jp ]までいただいた

メールへのお返事も

17日(水)午前10時以降より

順次行ってまいりますので

お時間少しいただきますこと

ご了解くださいませ。


なお、16日(火)19時からの

福岡校夜クラス・前編2回目は

通常通り開講いたします。


その日の出欠席連絡は

当日午後2時より

福岡校直通電話  092-432-3001  で承ります。



暑い毎日が続いております。

お身体も、お心もどうかご自愛くださいませ。

{443DEA83-00B8-450C-8182-355FAB7967C4}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「楽しみにしています!」
「まだ当選していないのに、もう準備進めています!」
「本当に彼氏に会いに行くのかと思いました!」

前回のブログをご覧くださった何人もの受講生さんに、
そうお声をかけていただいています。

3年ぶりの<アイランドツアー>。

それと同時に
「アイランドツアーってどんなイベントなのでしょうか?」
と質問をいただきます。


アイランドツアーとは、
日本メンタルヘルス協会の年に1回のお祭り。

開催場所は兵庫県姫路港から
船で30分ほどの沖合に浮かぶ
<西島>にある
兵庫県立いえしま自然体験センター。

その施設のみで住民のいない島なので、
コンビニや自販機もなく、
消防署や救急車もない。
携帯の電波さえ弱め。

海の環境保全のために、
一般的なシャンプーを持ち込むことはできず、
島で用意されているものだけを使用。
女性はメイク落としシート持参です。

姫路から水を海中トンネルで運んでいるので
水をとても大切にします。


触れ合うべき自然環境を守っていくことを、
現代社会の便利さを手放すことから学びます。


そしてこの3日間は、
講座での気づきとは違う気づきの連続。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!」
を実体験する日。

二泊三日のすべてがワークであり、
それを通じて自分自身の心の癖や
人との関わり方の癖に気づき、
そして癒される旅。

衛藤先生によるインディアンワークで、
宇宙と地球と自分とが
ひとつながりになったような安心感に包まれる夜。

自由時間ではカヌーで水面を駆け、魚釣りに興じ、
星空に抱かれ、仲間と語らう。

お食事は美味しいし、特に最終日の昼ごはんのカレーは、
なにげに絶品でついお代わりしちゃう。

姫路港で解散するときには、
3日前の集合のときの自分とは
内側の何かが変化している。

離れがたい仲間ができる。

それがアイランドツアー(丸山の個人的見解)。



いろいろと書いた方が
みなさんに通じるかもと思いながら

あまり書いてしまっては、

参加して実感する喜びが
減ってしまうのではないかとの思いもあり複雑です。



私が初めてアイランドツアー(以下、アイランド)に参加したのは、
東京校の受講生時代のことでした。

1年目のご案内の時は、
周りに行く人が誰もいなかったので
諦めたのでした。

でも、その諦めがずっとひっかかっていて
「こんど案内をいただいたら、東京校から行くのが自分一人でも行く!」
そう決めていました。

内容も詳しく知らないし、
横浜から姫路まで行かなきゃいけないイベントになぜ?と
聞かれましたが

基礎コース・研究コース(現・プロコース)と学んでいたので、
アイランドに参加すると、メンタルのプログラムのすべてを
コンプリートした(体験し尽くした)ことになる!

そしてなによりも、メンタルの企画にハズレがあるはずはない!

それが受講生のころの私の確信でした。


受講生時代から数えると、
今年は13回目?14回目?の参加になります。

受講生、サポーター、講師と、
その時の自分の在り方は変わっても
参加ごとに感じることができるもの、
手にすることができるものがあります。

みなさんの期待以上のイベントになるようにと
お迎えしていますが
それよりなにより、
参加者のみなさんが受け身ではなく
「思う存分に楽しもう!!!」と
自主性を持って参加されることで、
楽しさが増幅されていると実感します。


7月中には募集要項を
みなさんにお知らせいたします。

お教室では、過去のアイランドの写真を
ムービーにして
ご覧いただけるようになっています。


もし、こころが動いたなら、
心の声に耳を澄ませてみてくださいね。



ちなみに、姫路港での集合場所は
このカニでございます爆笑

{C37C9808-49A6-4CF4-AC78-68BED69E8620}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「さよなら」をしたはずだった。

もう振り向かない、そう決めて。

{C589688C-7951-4809-BC90-E70B6E8E7890}


でも季節が巡るたびに
あなたと過ごした
楽しかったあの時間を
思い出さずにはいられなかった。


いまごろどうしてる?

今はもう
ほかの誰かと生きていて
私のことは
とっくに過去になってしまった?


そっとその姿を見に行こうかと
思ったときもあったの。

でも未練たらしい、
そんな自分になりたくなかった。



でも、でもね、
会いにいく運命が巡って来たの。

会わなかった時間を飛び越えて、あなたに。



あなたは変わらずに
受け入れてくれるかしら、私を。


待っていて、お願い、あなた。


あなたは
兵庫県立 いえしま自然体験センター。

{31990337-04C6-4C1E-B27B-C8F63A035278}

日本メンタルヘルス協会の
年に一度のお祭り、アイランドツアー。

2013年に一旦幕を閉じた
伝説の屋外ワークの波状攻撃の3日間。

その会場がここ。


さまざまなワークを通して
自分の心を開放し、
仲間との触れ合いを通して
心友(しんゆう)と出会う。

もちろん自由時間だってある。

{57EE1CB7-A8B5-4F38-9A63-05D817CD9447}

カヌーに乗って瀬戸内の海を堪能できる。

まだ泳ぐこともできる。

星空を見上げて、宇宙と自分を考えてみたり。

ご飯は美味しいし、お酒は楽しい。

あ、書いてるうちに、ワクワクしてきました。


応募、そろそろ始まります。

要項や応募方法が決まったら
協会ホームページやブログ、
講師陣のFacebookでお知らせいたしまする。


さ、今年もがんばるアップアップアップアップアップ
{611DC170-8720-4750-B17A-CA7B6E936621}




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{6295F3C8-C056-43E3-8EF3-D1BA0447C593}

テレビ寺子屋初、
椅子が出てきたそうです。

それがなんだか嬉しくて。

そのエンプティチェアを
拝見しながら思いました。

自分の内面を見つめる作業は
「自分は悪くなかった」
「こんな理由があって」
「あの人のせいだもの」
なかなか難しいものです。

自分に自信がないときは
世界が怖くて人が怖くて
世界を狭めたり
かえって強気に出ることで
守りに必死でした。
 
そして自分を見るのも怖かった。


今でも完全にその癖が
抜けたわけではないけれど

だからこそ
世界の怖いところばかりに
目を向けていた自分から
優しさや温かさが
世界にはちゃんとあることにも
目を向けられる自分になれるよう
これからも学び続けて行こうと
思いました。



再三にわたり
放送日が変更になり
楽しみにしてくださっていた
みなさまにはご迷惑を
おかけいたしました。


にもかかわらず
たくさんのコメントをくださり
何度もシェアをしてくださり
本当に本当に本当に
ありがとうございました。


楽しみが終わってしまって
ちょっとセンチメンタル。

{5448C06E-F9F8-41EA-AFB9-FB9C8CDD6806}


いいね!した人  |  リブログ(0)