「ペタ」と「いいね」 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 

ブログを始めてから、すでにあった「ペタ」 

 

(以前は、ブログ記事からのペタがあったり、運営さんもペタ止めるとか一時期あったなぁ~)

 

途中から始まった、「いいね」

 

 

 

自分の設定も、何度も何度も悩んできましたが、やはりちょっと疲れました。

 

要領悪くて、不器用なもので・・・354354

 

自分の設定を止める→訪問させて頂くブログが減る。

 

一言で、そういうことになると思います。

 

こちらが訪問出来なくても、いつも足跡を残して下さった、あの方、この方・・・。

 

ごめんなさい。

 

寂しくなっちゃって、少しの間お休みし、また始めるのか?閉じたままになるのか、

 

な~んにも分かりませんが

 

勝手なことをお許し下さいm(__)m

 

 

 

 

世間で、ブームな?パクチー。(って、出遅れ過ぎて、もしかしてもう去ってる??)

 

クセがあって、好きな人と、ニガテな人ハッキリ分かれるという認識で、

 

ずっと、手を付けずにいましたが、

 

カルディのパクチーチップスのことを書いておられる、芸能人のトピックスを

 

見てから、チャレンジする気になりました。

 

入手困難が落ち着いてきて?、やっと手に入れ、写真撮ってたはずなのに、どっか行ったチーン

 

 

 

初めてのパクチー。

 

確かに、他の何かの食べ物の味に例えようのない、パクチーはパクチー味だ。

 

いや、でも、カルディーのそれは、私は、シナモンの味❓風味がしましたわ。

 

ちょいと、ハマリそうだけれど(夫もハマリそうだった)

 

なにせ、普通のポテチより少々お高い。

 

ハマってはならぬと笑

 

 

 

で、パクチーというより、シナモンって思ってしまったけれど、パクチーまんまに

 

手を出す勇気がないので、他の商品もゲット。

 

うーーーんと、↓の写真が2/17撮影なので、約20日かけて、全種類(といっても3種類)

 

食してみたので、やっとこそさ、書いてみようと。

 

 

 

 

左端のは「パクチーオニオンチップ」トッピング用 というもの。

 

夫がチャーハン、といっても、ご飯がとても、とても少量しかなかったので、

 

インスタントラーメンの麺で増量して作ってくれたので、それにトッピング

 

 

 

お味と食感は、フライドオニオン。風味がパクチー?

 

この後は、おやつでポリポリ食べてしまいましたが、サラダにトッピングすれば

 

よかったな~~と。

 

 

お次は、パクチーフォー。

 

うーーーん、パクチー少なくて、よく分からない~。

 

でも、スープ、優しい味で結構好き。

 

 

 

 

最後は、パクチーラーメン。これは、香味オイルかな~?

 

それもパクチー風味な気がする。

 

フォーより、ラーメンの方が食べ慣れているからか、食べやすい。

 

 

 

 

 

結局、自分は、パクチー、積極的に入手するほど、好まないけれど、

 

苦手でもありませんでしたニコニコ

 

 

 

こちらは↓最近気に入っている、油揚げ。

 

 

 

油揚げといえば、何度も書いている↓栃尾のあぶらげとは対照的で

 

 

 

 

薄っいの。

 

栃尾がしっとりに対して、こちらは、スカスカのパサパサ。

 

 

 

 

どうなんだろ~って思いながら、調理例にしたがって、とん汁に入れてみたら、

 

あれま~とろとろに~~。

 

うわ~~松山あげもファンになっちゃいました。ニコニコ

 

普通にスーパーにあるくらいだから、一定数ファンがいるんでしょうね^^

 

 

 

 

 

最後は、タリーズの今年の福袋のドリンクチケット使用ビックリマーク

 

 

 

 

やっぱり、同じ頂くなら、お値段の高いものが良いじゃないですか(セコイ)

 

普段頂けない物ウインクOK

 

夫のアーモンドプラリネソイラテ。

 
甘くてびっくりの夫は、すぐにギブで、こちらにやってきた。

 

 

 

 

私は、寒いけれど、甘いのは冷たい物でしょう~と思い

 

キャラメルラテ with ホイップクリーム&キャラメルナッツソース(長っ)

 
はぁ~、なんて写真がヘタすぎるのじゃゲッソリ
 
やっぱり、甘いのは冷たい方が飲みやすい。

 

 

 

 

 

 

ということで、甘いの、こんなに頂いたら、胸焼け~。

 

それに、家に帰りつくまで何度お手洗い行ったか。

 

血糖値急上昇か、体が冷え切ったのか・・・。

 

この時は、後者だったと思うのですが、代償は大きかったあせる

 

いやいや、タリーズさんは全く悪くなくって、自分の体が悪いのです。

 

だって、おいしいんですよぉ~。そりゃ、やっぱり。

 

 

 

また、長文になっていますが、もうちょっとだけ書かせて下さい。

 

この血糖値急上昇のこと。

 

少し前に、せんべいバリバリ食べてたら、増量したと書いたあの頃。

 

多尿、多飲、そして、異常な眠気を感じ、どうしようかな~と。

 

術後、心配で何度か、自己測定するも、血糖値正常値だったので、残り少なくなった、

 

手持ちのセンサーを考えると測定は控えていました。

 

 

 

が、しかし、やっぱり、高ければ現実を受け入れなきゃと思い、測ってみると、

 

なんと 201 あるじゃないですかゲッソリゲッソリ

 

健康な人は、どんなに暴飲、暴食しても、この数値は出ないはず?な数値。

 

近頃は、A1C(ヘモグロビン)も、正常値だったので、まさかの、まさか。

 

私が、プール続けているのも、体重維持(減らす)より、根本は血糖の為なのに。

 

ずっと、行ってるのに。

 

たった、2~3日お休みして、せんべい食べてゴロゴロしてただけなのに・・・。

 

相当ショックでした。

 

 

 

 

昔、今の体重だった頃は、糖尿病になっていなかったはず。

 

それなのに、今は体重が落ちても、高血糖になっちゃう。

 

糖尿病に一度なると、完治しない(糖尿病歴が短く、軽い人なら完治する場合あり)

 

糖尿病の眠っていた牙が、再び牙をむいた。身をもって感じた瞬間でした。

 

血糖値は、体重より簡単に下げることが出来るけれど、逆に簡単に上げることもできる。

 

本当に、本当に気を付けなきゃならないんだな~。

 

測ってみてよかったです。

 

 

 

その後、病院行ったので、A1C測ったら、ほぼいつも通り。

 

A1Cには出ない、高血糖。

 

ドクターは、糖負荷検査をしたら、しっかり糖尿病型(食後急上昇)が

 

出るんでしょうね・・・とおっしゃっていました。