花粉いっぱいだけれど | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

これまで、何度も確定申告で、医療費控除の申請をしてきましたが、

 

入院があった年は、保険金から、補てんされたものを引くということで、

 

その年は、申請しないできました。

 

家族の医療費合計額<保険金の補てん額=還付金無し

 

と思っていた。

 

 

 

ところが、先日(今更ながら)

 

(注) 保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません

 ※国税庁サイトより

 

つまり、入院した時の領収書と(その後の通院等も)保険金を

 

省けばいいのね~ってことに

 

↑に気が付き、5年間遡れるということで、急遽諦めていた、昨年分と、

 

数年前のも申請しようかと・・・。めんどくさ~~。

 

全くな~~、5年よりもっと前の分、もったいないことしちゃったわ笑い泣き

 

知らないで、損しちゃったけれど、今からでも気が付いてよかったわ~ウインク

 

 

 

 

 

昭和記念公園に行って来ました。(撮影3月5日)

 

十数年ぶりでしたが、自分の記憶していたのと全く風景が

 

違っており、懐かしさが無~いはてなマーク

 

季節が違ったからか、今回は狭い範囲しか歩いていないからかポリポリポリポリ

 

 

 

クリスマスローズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、福寿草もしかして、初めてだったかも。

 

 

 

 

↓コレなんていうんでしょう?

 

伺ったけれど、良く聞こえなかった

 

 

 

 

ムリクリ、梅と福寿草のコラボ笑

 

 

 

 

これから、どんどん、色のある風景になっていくんでしょうね~。

 

もう少し温かくなったら、おにぎりと、敷物持って、ゆっくりしに行きたいなぁ~ウインク

 

今日は、近くのお宅で、モクレンが咲いていましたラブラブ

 

あともう少しで?東京は 桜桜** ですね~照れ