中禅寺温泉 中禅寺金谷ホテル NO142 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。


 

 

2005年12月の訪問。

 

当時の自遊人パスポートを使わせて頂きました。

 


 

 

中に入った瞬間、場違いな所に来ちゃった~って思うような、

 

優雅でリッチな空間。

 

 

こんなところに、パスポートでよいのでしょうか??

 

いや、パスポートじゃなくても、サイトによると、未だに

 

宿泊料から考えれば、入浴料リーズナブル♪(当時は1000円、現在は値上がりされているようです)

 


 

 

日光湯元の温泉地からは離れているけれど、

 

湯元からお湯をひいているんですね。

 

冬の日光は、それは静かで

 



 

 

 

ゆっくり、のんびりの湯浴み

 

 


 

 

気分が良くなって、帰りには

 

金谷ホテルへも寄ってみました。

 

 
 
 

 

 

日本で最も古い西洋式リゾートホテル発祥の地として

 

展示物があり、見応えがありました。

 

 

 

2014年4月、「金谷侍屋敷」は国の登録有形文化財になったそうで

 

「金谷ホテル歴史館」として、2015年3月末に一般公開が

 

 

されたとのこと。

 

ああ、また行きたい~~。

 

 

カルシウム ナトリウム 硫酸塩 炭酸水素塩泉  77.7℃ PH 6.4

 

 

※現在のサイトでは、硫黄泉

 

 

栃木県日光市中宮祠2482 0288-51-0001

 

 13~16時 ¥1300

 

 2005/12/11  お気に入り度 ★★