色々な感覚が研ぎ澄まされ/何をしたか覚えてません | そら、空 HARI MAN

そら、空 HARI MAN

BEING HARI MAN

RE ふたたび LAX  ゆるんで 、 HARI 聖なる MAN 人間へ 


  

5月29日鎌倉でのワークショップです。参加者募集中
これからの時代、いのちのここちが羅針盤です。いのちの大きなスケール、いのちのここちを目覚めさせましょう
こころとからだを、ゆるませ、ほどいて、ひらいて、目醒めさせることをやります 詳細はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

個人的には実質的な意味のある策だとは思わないのですが。

以前にも書きましたが免疫を下げ、生きる力を萎えさせる面を併せ持つ「ソーシャルディスタンス・マスク着用・ステイホーム・過剰消毒・娯楽の削減・飲食店への締め付け」などの「コロナ対策」の対策も必要です。

 

なので6月を待たず、オンライン・ハリマンヨガを5月中にも開催したいと思います。

ただいま開催スケジュールを調整中なのでしばしお待ちください。
(まだ、行政の方針が決まっておらずはっきりしませんが、5月中は国分寺・文京区ともリアル会場でのヨガ教室は中止の可能性が高いです)

 

 

 

下記は、ご参加の方からいただいた「オンライン・ハリマンヨガ ゆるむ編」の感想です。

 

 

 

 

 

 

今日はありがとうございました!
29日に引き続き、今日も参加させていただき、身体が更に緩んでくれて、すべてが軽く、途中身体の一つ一つの細胞が上に浮いて行ってしまいそうな…ハリマンさんが仰る通り境界線が無くなり、溶けていきそうな感覚でした。
最後の呼吸法で、フワフワした感覚が、足元がしっかりした感覚に変化し、目も更に開き、力がみなぎってきました。

先日体験した翌日には、色々な感覚が研ぎ澄まされたことがわかり、目に入る耳にするひとつひとつのできごとが、ゆったりと大きな視野でとらえられ「人生が変わった!」と大げさでなく感じ、このような体験ができるなんて!と心からの感謝に溢れました。
明日の朝も楽しみです♪  
今回一緒に参加した母は、自然や山が大好きで、10年前までは精神的にしんどくなったら一人で日帰りで登れる山へ出かけ、
帰りにはすっきりした笑顔になっていましたが、年齢と共にそれも叶わず、父の介護にコロナも重なり、うつ気味になっていました。
今日ヨガの終了後には、久しぶりのその山から帰ってきた時の心からの笑顔に会え、感激でした!
…中略…
肩がこったらトントン叩き、ほぐすためにグイグイもむ…という常識が、この年齢になって、初めて覆された!と言っていました。
二人組になってタッピングをする…という説明の時に、私がわずかな時間でしたが母の背中をタッピングしたことが、これまでに体験したことがないくらい本当に気持ち良かったそうです。
呼吸法については、毎日○○式呼吸法を続けていますが、吐くことは得意だけど、吸うことに苦手意識があったそうで、今日の最後に学んだ呼吸法なら吸うのが上手くできそう!続けていきたい!と言っていました。
ここ最近前向きな言葉を母から聞くことがなかったのですが、こんな風にはっきりと宣言し、顔を輝かせて言っている母に、ハリマンヨガの効果を感じ、一緒に受講できたことに感激しました。

(勿論私もですが)6月もまた是非受講したいと言っていました!普通の月謝をお支払いしながらの定期的なオンライン講座があれば嬉しいです♪
(なかなかZOOMでは伝えづらい部分があるでしょうし、ハリマンさんの本意ではないかもしれませんが)
皆さんがおっしゃっているように、今回全国の方と共にこのような機会を持て、ありがたいです!皆さんのご感想もとても参考になりました!ご一緒させていただき、ありがとうございました!
そして改めまして、ハリマンさん、つばささん、今回は企画していただき、ありがとうございました!
 

ハリマン

こちらこそ、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

こんにちは。
先週はオンラインでのヨガクラスありがとうございました。
その後身体の観察をしていたので遅くなりましたが、感想です。

一週間経って受けた後緩んでたんだなぁと感じています。
あくびをしながらのクラスは最初驚きましたが、頭ではなくカラダの思うままにしてみることで力が抜けて楽になりました
楽になったのはいいのですが何をしたか覚えていません。残念!
シンプルなことだったということだけ覚えています。
なのでまた受けたいなと思っています。
そして最後の呼吸法はどこでもできるのでありがたいです。
とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

ハリマン
感想ありがとうございます。
息を吐くと、体と心は緩んでほどかれてはじめます。
あくびはいいものですよ(^-^)
普段の生活では「頭」中心の生活ですので、ヨガの時間の中では身体(自分にとって一番身近な自然)に起こることを起こらせてやってくださいね。
「頭」で支配したりコントロールしないで、からだという自然に任せると元氣になりますから(^-^)

今現在生きている人の体は400万年生き抜いてきた叡智、遺伝子の集合体です、からだはいのちの大大大先輩です。
(それに対して、「個人の頭」は0~100年くらいのその時の「時代」につくられたものとも言えます)

「何をしたのか覚えていません」。
たしかに残念なことだとも思いますが、osugiさんが「ほんとうにやる」ことをやった証拠です(^-^)。
やっている最中に「覚えよう」「この動きはどういう理屈で?」「難しいなぁ」etcと頭が働いているうちは、「ほんとうに」はやっていません。
ほんとうにやらないと、からだという自然は目覚めてくれません。

だから、ハリマンヨガのモットーは「易しい、シンプルなことを、ほんとうにやる」なんです。
頭に働きかかているのではなく、自然としてのからだ(自然としてのいのち)に働きかけています

「酸素をたくさん吸えるようになる呼吸法」続けてくださいね(^^)
ありがとうございました🌸

 

 

 

 

5月29日鎌倉でのワークショップです。参加者募集中
これからの時代、いのちのここちが羅針盤です。いのちの大きなスケール、いのちのここちを目覚めさせましょう
こころとからだを、ゆるませ、ほどいて、ひらいて、目醒めさせることをやります 詳細はコチラ↓

 

 

 

 

~ハリマンヨガのご案内~

いつでもご参加ください

ハリマンヨガはHRAI-MAN YOGAと書きます
HARI とは サンスクリット語で HOLLY の意味です

HARI-MAN
聖なる人間

 

 

ハリマンヨガの2本の柱

からだをゆるめて、ほどいて、埒(らち)のない出発点に還ること 。

日常が楽になります。

 

自分の、人間のいのちのスケールを知ること、体感すること 。

日常がゆたかになります。

 

この二つ 。

 

ハリマンヨガのモットー

「頭は捨てる。シンプルにほんとうにやってみる」。

 

 

ハリマンヨガホームページ