美身しいなぁ
疲れ気味の私に奥さんが作ってくれた雑炊粥 。
一晩おいた椎茸、昆布、いりこの出汁に
お米、卵、竹輪、葱、塩
それだけ
昨晩の残りをお昼に
美身しいなぁ

#お粥
#出汁
#美味しい
#美身しい
今日は「🌾 新嘗祭 」の日。
「新嘗祭」がどんな日か参加者の人と話したいなぁと思い、つたない知識・想いながら今朝のハリマンヨガでみんなで五十音を発声しながらシェアさせていただきました。
昨今こんな声を聞きました。
「給食費を払っているになんで子どもに『いただきます』と言わせるの」
「なぜ子どもに土下座をさせるのですか」(茶道の席で)
「残飯はトイレに流せばゴミにならなくてすむわよ」
…こんな発言が珍しいからこそ目立って取り上げられるのでしょうが、このままじゃほんとに昔から大切にされてきた日本人の心と文化が崩壊していくばかりだなぁ。
忘れ去ってはいけないものがあると思います。
今でも「米」や海幸山幸を天神地祇、自然からの戴きものして大切にする心があります。
でも、これは先人たちが受け継いできてくれたからです。
今のこの令和の時代にこのような心が残っているのは、戦前の日本の人たちが遺して繋いでくれたおかげです。
コメント欄に関連記事を載せておきます
「新嘗祭」。
天皇と民が一斉に天神地祇に五穀豊穣を感謝し祈り、その年に取れた新米と海幸山幸を神と共にいただく祭事ご神事。
ちなみに、供え物を盛る器には柏の葉を使った簡素なものもあり、それは縄文や弥生時代にまで感謝と祈りを捧げているからだと。
日本中が一斉に感謝し祈るパワー・エネルギーはすごかったことでしょう。
戦前まで国民は、新嘗祭の日まで新米は食べないでいたそうです。
単なる収穫感謝の祭事ではなく、天神地祇、自然に感謝と祈りを捧げ、天神地祇と天皇、国民との結びを確認し強めるご神事。
🌾
「 箸 」。
「箸」は眼前の神様からの戴き物(神の世界)と自分を「 区別する結界 」でもあり、二つの世界を「 結ぶ結界(結び目)」でもあります。
「 箸 」は「 橋 」で「 はしわたし 」。
「 天神地祇(からのいのちの恵み神米、海幸、山幸) 」と「 人 」の二つの世界を結んでくれてます。
「 箸 」と「 新嘗祭 」。
🌾
以下、今朝の参加者から頂戴した感想です。
早速、感想を送ってくれた皆さん、ありがとうございます🌸m(__)m🌸
中には、こんな感想もありました。
…大祓の祝詞の「天津罪」と国津罪のうちの「天津罪(天の罪)」は「畔放,溝埋,樋放,頻播」 と田んぼを壊すことが並びますが、「田」という五十音図(宇宙の理)を壊すことという意味も重なっているのだなと思いました。
🌸Nさん
ハリマンさん、お誕生日おめでとうございます🎊
毎回“そんな世界があったのか!!!”と驚かされる内容を種蒔いてくださり、改めて日本人で良かった‼️と思う日々です。
そして今日もありがとうございました✨🌾✨
五十音に秘められた大切な事がこんなにもたくさんあるんだ、という事。
“米”がどれだけ尊い物かという事もたくさんの日本語の中に隠されているという事。
言葉遊びの様で面白いのと同時に、そこかしこに隠さなければならない意味があったのかな、
、、と思ったりしました。
お箸が結界になり、その箸を取る事で結界を解き、神との橋渡しになるというお話しを聞いて
なるほど、だから日本人は食器や箸の置き方一つからして小さな時から伝えられているんだな。
遠い昔から大切にして来ている物を伝えられているんだなと感じ、
最近若いママさんたちに流行っていたらしい
海外流の“自立心を育てる食事法”(赤ちゃんの前にあらゆる食品を直に置き、欲しい物だけとって食べる。嫌な物は机から投げる!!!)に激しい違和感を感じるのだと思いました。
今日の新嘗祭のお話しのおかげで、改めて『尊いいのちをいただく』という食事の大切さを感じる事ができました。
ありがとうございます。
インフルエンザのおかげです^_^💕
みなさんもどうぞご自愛くださいね☆
🌸Tさん
…残飯をお手洗いに流す。
香港・シンガポールで何度もみたことがありました。
🌸Eさん
新嘗祭のお話会ありがとうございました✨✨✨
改めて感想を送らせていただきます。
大嘗祭や新嘗祭を初めて認識してたのは、昨年のことでした。
それまでは、祝日としか認識してなくて、天皇陛下のことも
その存在は知っている
という感覚でしかありませんでした。
意味を知って過ごす新嘗祭は、これまでと全然違う感覚でした。
天皇陛下が国民のことを思って執り行ってくださっている様々なことを知った時に、
ものすごく感謝が溢れてありがたいなぁと感じたのと同時に、どうして日本で生まれ育ったのにこんなに大切なことを知らずに生きてきたのだろうと思いました。
今日もハリマさんから詳細に伝えていただいて過ごす新嘗祭と、そうではない新嘗祭では全く違う1日になるなと感しています。
そして、天皇陛下の深い深い愛でしかないお心に感謝の氣持ち溢れるおもいです。
日本人として生まれ育って、
生きているうちに大切なことを知れてとても嬉しく、ありがたい氣持ちでいっぱいです✨
いつも大切なことを伝えてくださり本当にありがとうございます✨✨✨
お箸の結界のことは、私も昨年何かで知ってすごく感動たことのひとつでした。
生活様式の中に、当たり前に組み込まれているって、どれだけ深い叡智があったのだろうと心がふるえまくりました。
きっと、和のお辞儀もそのうちのひとつですよね
きっとまだまだたくさんの、
日本の生活様式の中にあるもの、言葉の素晴らしさがあり、それを知ることがあるのかと思うと、なんだかワクワクしてとても楽しみです✨✨✨
たくさんの、
これって大丈夫なの?
これってどうなの?
みたいなニュースはありますが、きっとこれからは元々あった大切なことを思い出して取り戻していく時代のようにも感じています✨✨✨
大丈夫かな?の心配や不安の方へ心を向ける時間は少なくして、きっと素敵な時代に向かっているとワクワクする方へ多く心を向けていきたいと思います☺️✨✨✨
たからもの✨✨✨
(田からもの、た(手)からもの)
50音からの田んぼのなりたち✨✨✨
(す ゆ が真ん中にあること)
外と内を結んでいる、橋渡ししている玄関✨✨✨
祈り(意宣り・意乗り)✨✨✨
わぁ〜〜✨✨✨と體がよろこんでいます✨✨✨
新嘗祭は、
天皇陛下が思ってくださるお氣持ちと国民がそう思ってくださる天皇陛下をありがたく思うお氣持ちと、
お互いがお互いを思う氣持ちから生まれてきたもののように感じて、
ありがたい、おかげさま、目に見えないところにまで心を向けて日々感謝して生活していた先人のみなさまに感謝が溢れます
新米は、神米、
そして神が舞うお米🌾🌾🌾✨✨✨
当たり前のようにいただいている奇跡の食べ物✨✨✨
ありがたいなぁ🥹✨✨✨
今日は、家族がいての時間だったのですが、
アオウエイとイエウオアを発声していると、
初めて聞いていた夫が
神社やん
と一言いっていて、それを聞いてなんか、やっぱり夫も日本人だなぁって思いました😂
違和感なく受け入れていたので✨✨✨
アオウエイ
イエウオア
トオカミエミタメ
トホカミエミタメ
體がとてもポカポカとあったかくなりました✨✨✨
今、突然息子が富士山の歌を歌い出しました🗻✨✨✨
なにか感じたのかな✨✨✨
とにかく、ハリマさん、みなさまとてもとても素敵な素晴らしい時を一緒にありがとうございました✨✨✨
またまた、つらつらとすみません💦長くなってしまいました〜😆💦
今日も感謝溢れる素敵な1日おめでとうございます㊗️✨✨✨
追・ハリマさん🌿
お誕生日おめでとう御座います✨✨✨
これからも、
ますます命の心地が満ち満ちる素晴らしい日々となりますようにお祈りいたします🌏✨✨✨
🌸Sさん
新嘗祭
播磨さんのお誕生日
晴れやかな朝に
特別に素晴らしい時間を
有難うございました🙏
感謝と感謝が響き合っている國 日本
みなさまの言葉から
確かに伝わってくる
感謝のエネルギーを感じ
じんわりと心身が熱くなっています。
今朝は出かけ前で慌しく
失礼しました。
息子が自転車に荷物を乗せてくれて
私はスーツケースを転がしながら、駅まで猛ダッシュ
応援への感謝を伝えたら
「がんばってきて」と言葉が返ってきて嬉し泣きしました。
今日はことさらに
「感謝」
を胸に過ごします。
みなさま
素晴らしい気づきの場を
有難うございます。
🌸ATさん
ハリマンさん
お誕生日おめでとうございます✨
新嘗祭の日に、祈りとともにお生まれになったのですね✨
その大切な日に、素晴らしい時間をありがとうございました💖
新嘗祭が深い祈りの日であることを、初めて知りました。
意宣り、意乗る
感謝とともに、今日一日を過ごします🙏✨
🌸Iさん
ハリマンさん、お誕生日おめでとうございます㊗️
この佳き日に神聖な会を開いてくださりありがとうございます。
わたしは、伊勢の新嘗祭に一度参加させて頂きました。
真夜中の儀式は、なんとも言えない神聖なもので、これがずっと続いている日本てすごいなぁと感じました。
今日、50音を発した後、やはり細胞が喜んで、水が滴る感じで涙が出そうでした。
すべてに感謝いたします。
ありがとうございます✨
🌸Yさん
ハリマンさん、今日は朝から、素晴らしい知識と感動をありがとうございました。
新嘗祭について、本日理解を深めることが出来まして、感動しております。
特に食事の時の「はし」の意味が、神様とこちら側の人との結界を意味し、食事の時、その結界をはずして食べ物をいただく。「神人合一」となるという意味の深さに大変感動しました。
また、天皇は、私達国民の幸せを願い、神様との繋がりをさらに強くしてくださっていることを知り、改めて感謝いたしました。
🌿🌿🌿
「イノリ」
意宣り—-意を宣言する
意乗り—-意に乗る
祈りの意味の深さを知り祈る時、この意味を意識することで、祈りの想いも深まるのではないかと思いました。
さらに、上から、下から
ア オ ウ エ イと発声することで、天と地を結ぶこと
アイウエオ50音の「す」と「ゆ」が真ん中にあって、田んぼを意味すること。
神 人 言葉(音)が繋がっているんだなあと思いました。
これらを学び、まさに日本人の心の原点、「神様と共に生きる」といった日本という国の素晴らしさ、
意味の深さに涙が出るくらい感動しました。
これからは、この想いを大切に、食べ物(お米…)に感謝し、生かされていることへの感謝をして、宇宙と地球上の全ての存在の幸せを願って生きていきたいと思います。
また、今の日本人が、このような基本に戻ることが、社会が良くなっていくきっかけになると思います。
今日は、貴重な時間を過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました。🩷😊
ハリマンさん、お誕生日🎂おめでとうございます。🎉
🌸AHさん
新嘗祭のオンライン、ありがとうございました。
感想で言おうと思って、言い忘れてしまいました。
・新嘗祭のように、天皇陛下が祭儀を執り行う日を「祭日」=旗日としてきた日本のありあた(文化)も、法律上の「国民の休日」と混同されている中で、あらためて、祭日(天皇と民が心一つに天地・国を思い意を宣る日)におもいをはせるよい機会となりました。
数年前に京都に旅行に行ったときに、ちょうど祭日で、タクシーがちゃんと車体にミニ国旗をつけて営業しているのを見て、さすが「京都」だなあと感心したのを思い出しました。(運転手さんにお聞きしたら、会社全体で旗日に旗を付けるよう指令が出ているとおっしゃっていました。)
そんな日に、みなさんと時間を一緒に出来て嬉しかったです!
※感想で述べたこと。
・皇太子時代の今上陛下に、至近距離で接する機会があり、「人間じゃない」と感じて、感動したこと(それまでは、雅子さまに苦労をさせてひどい!と反感を持っていましたが、人間ではないような、精霊のような透明感と静けさをまとっているのを感じて、認識を大いに改めました)
・大祓の祝詞の「天津罪」と国津罪のうちの「天津罪(天の罪)」は「畔放,溝埋,樋放,頻播」 と田んぼを壊すことが並びますが、「田」という五十音図(宇宙の理)を壊すことという意味も重なっているのだなと思いました。
そうした祭礼が行われている日本は、国としての歴史が世界一長いだけに、奥深いです。
そのことを日本人である自分がほとんど知らないわけで・・・しかし、知識はなくとも丁寧に生きること、自然に感謝することで、自然とそうした暮らしに回帰できるという可能性を、ハリマンヨガに参加していると感じることができます。
ハリマンヨガに感謝します。
ありがとうございます。
お誕生日、おめでとうございます。
🌸TYさん
ハリマンさん お誕生日おめでとうございます。そんな素敵な日の㊗「新嘗祭」🌾のハリマンヨガ❣️
出られず残念でしたが、ご参加の皆様の祝いの波動が広がって伝わってくるなぁと思いながら過ごしていました。
ありがとうございます。
🌸TKさん
播磨さん、お誕生日おめでとうございます。
大切な新嘗祭の日にこうして皆さんと一緒に祈りと感謝できた時間が持てたことに心から感謝いたします。
心が豊かになっていく時間でした。
それはまるで忘れていたことを取り戻したかのような。
すーっと静まり、細胞に浸透していくような。
播磨さんのお言葉はどれもとても心に刺さりました。
お米は神様
お米は日、水、空間、土、風があることで生まれてきている
それをいただくことで神様と結びつく
それが神人合一
お箸の結界と橋(箸)渡しのお話
しめ縄、茶道、鳥居など
日本文化の中に今でも息づいている
海の幸と山の幸を神様に奉納し結界を作り結界を解きいただく新嘗祭の意味
天皇の祈りは祝詞をあげない
霊力を高め、宇宙の幸せを祈る
天皇が見えないところでしてくださっている行事ごとに感謝です
トオカミエミタメ(ご先祖様、どうぞ微笑んでください)
トホカミエヒタメ(高天原の神々、どうぞ微笑んでください)
見えない神々の世界を意識し日本人の心を大切に生活していきたいと改めて想いました。
ありがとうございました。
🌸AKさん(FB記事より)
今日は新嘗祭。
新穀、お米の収穫を感謝し祈る
とても大切な日。
先日の
ノーブルホーム様の「粋」での
茶道体験会は、新嘗祭に
思いをはせました。
すごく光が美しい日で
自然と目線は光の方へ。
せっかくだからと
粋の信頼しているFさんと相談し
中庭に向かい点てて
中庭でお茶を頂きましょう、と☺️
初めましてのみなさまが
お茶碗をいだきながら
自然とほどけ語らう時間が
生まれました✨
だれもご存知なかった新嘗祭。
私も茶道をしていなかったら
知らなかったかもしれない。
でも戦前は、国民みんなが
この日に祈り、新嘗祭がおわるまでは
新米はいただかなかったそう。
どんどん忘れてしまう。
知らないで生きてしまう。
だから知ったことに
ひとつひとつ向き合いたい。
だからこの日のお菓子は米俵。
でもね、
知らなくても分かっていることがあるみたい。
参加者の皆様に質問しました。
「なぜ、床の間の前に座り
お辞儀をするの?ご挨拶するの?」
大人は答えなかった。
即答したのは、4-6歳のこどもたち。
「神様がいるからでしょ。」
大人は、目を丸くした。
教えていないそう。
教えられなくても、知らなくても
分かっている。
質問しないと
考えないと
感じないと
分かっていることを
忘れていく。
それなら、ひとつひとつ
思い出していけばいい。
そんな風に感じる
新嘗祭の朝です☺️。