どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


先日より、建築中ブルーに関して記録しております。

間取りの後悔、修正できず


軽微な変更依頼


敷地、狭くなってない?


建築中ブルーとでも申しましょうか


心配だったバルコニー




一昨日のこと。

親世帯が住むことになる部屋の間取りを見ていた時に、親父から一言。
「洗面所が狭すぎる、どうにかならんのか」

えー?いまさら〜!?と思いましたが、確かに狭い。
人1人が立つといっぱいで、収納のための棚も置けそうにない。

自分の家ではないのでスルーしちゃってました。
ゴメンよ、親父…



もしかしたら、パイプスペースが無かったら、洗面化粧台と洗濯機を横並びにできて、もう少し広く使えるんじゃないか?
偶然にも真上と右側に他のパイプスペースがあるから、そちらに割り振ることで洗面所内のパイプスペースが無くせるのではないか?

ということで、ダメ元でチーフアーキテクト設計士さんに問い合わせてみました。


このように返ってきました。
・パイプスペースを無くすことは可能
・ただし洗面化粧台の横に洗濯機を置くのはスペース的に厳しそうなので、
A案:洗面化粧台を750mmから600mmにサイズダウン
B案:洗面所の入り口側の壁を10cm広げる


コレ、どちらも嫌だったので、こちらから
・C案:ニッチを移動させ、壁を薄くして洗面所スペースを広げる
・パイプスペースを動かして他に割り振ることと、壁を薄くしてしまうことに品質的・技術的・施工基準的に問題なかったらぜひ実現させたい
と提案・質問しました。


その結果…


・パイプスペースを割り振る事についての特段の問題は有りません

・ニッチを動かして壁を薄くする点も、薄くしても標準の壁厚なので問題は有りません。

(ニッチを設置するために壁を厚くしていましたので、薄くするとはいっても標準の厚さになるだけです)


と返ってまいりました。



ミッションコンプリート、間に合ったー!

こんな感じにできることになりました。

640あれば、親が今使っている洗濯機も余裕で設置できます。




建築中でも、後悔するぐらいなら、思ったことは言ってみる価値がある、そう考えさせられた一例でした。


そういや、特別な費用がかかるのか否か、聞いてないや…
黙っとこ。