どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


昨日、家づくりにおける後悔について記録しました。
ダメ元で積水ハウスさんに尋ねてみましたが、外壁は工場で既に完成し、出荷レディ状態ということで泣く泣く諦めました。

実はもう少しバルコニーの軒を長くすれば良かったとも思ってますが、これはまた別の機会に。


昨夜はチーフアーキテクトの設計士さんに、その他の軽微な変更について依頼してみました。

①ダイニングの学習スペース用カウンター、洗面所の家事用カウンターを集成材→高圧メラミン化粧板を検討したい

これは、汚れなどのメンテナンスを考えてのことです。耐久性や強度はどうなのか?問い合わせ中です。

②書斎のデスク&本棚を造作で造り付けにしたい

住み始めてからのレイアウトの変更自由度を考えて、元々はデスクと本棚を設置する予定で考えてました。
でも、よくよく考えたのですが…

窓は引き違いではなくスイングサッシに変えてます

こんな感じの部屋なので、レイアウトも何もないでしょうよ…と。

なので、こんな感じで造り付けにできないか相談してみました。




これら2つの変更はまだ間に合うらしく、コストがどのように変化するかにもよりますので、まずは見積もりを依頼しました。


建て始めてからもいろいろと出てくるものですね。
そしてこの原因は、未だに日々いろんな方のブログを読み漁っていることかと。


人生最初で最後の、最高額の買い物となるはずですので、なるべく後悔はしたくないですもんねー。