今年初めての朝駈け ◇暑さ対策?◇ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

    土曜日の予報は、最低気温   27℃    


    とうとう熱帯夜、


バイクは朝駈けの季節となりました




   日課のウオーキングを、朝駈け2時間に変更し、いつもの練習コースへ、





    出発前に"ネッククーラー"を探したが、どうしても見つからないので無しで出発  ダッシュ




⬇️ ネッククーラー



   ネッククーラーがあると無いとでは快適さが全く違います









    途中、3台ほどSSがぶっちぎりで、抜いて行きました


   追い越しする時は、誰もが左手をさっと挙げて挨拶をしていきます


   この時間に峠に走りにくるのは、皆地元ライダーでしょうから心得たものです



     


    

     そういえば、今、持っているバイクは、どれも1度も真夏を経験していません
  

     エリミネーターが、今年最初の朝駈けになりました







    とにかく、街中と信号機を避けて走ります



    想像のとおりですが、大型バイクほどではありませんが、ラジエーターの排熱で膝下がかなり熱くなります







    しかも、エンジンの左サイドにフレームバックを付けているせいか、左足首が集中して熱い







    革パンやロングブーツなど捌けませんから熱いのは仕方がありませんが、何か工夫はできないものでしょうかね


    トライアンフ Tiger900では、ラジエーターの熱風の向きを変える社外パーツを付けました







     8時に帰宅すると、気温はご覧のとおり


やはり、真夏のバイクは、、危険ですね









    このフレームバックは、乗車姿勢のまま荷物の出し入れができるため便利ですが、ラジエーターの排熱を左足首に集中させるので夏は不向きですね



デイトナ  フレームバック1.5L


    無くても、膝下が暑いのは変わりまはせんが、バックや中身が熱でやられる可能性もあるので夏は外すことにしました



さて、"ネッククーラー"を探さなければ、、、



(おしまい)