エリミネーター納車後、最後に注文したパーツがやっと到着しました
T-Rex Racing社 エンジンガードです
エンジンガードは、デイトナ(& ノーブランド デイトナそっくりさん ) が売れ筋のようですが、昔からあるポリスバンパーのような高さのあるガードが有効と思っているので探していたら、このアメリカ製を見つけました
信頼性は未知数ですが、アメリカ製らしく合理的な構造のガードです
参考までに第2候補は、今まで何度も使用したことのある信頼のヘプコ&ベッカー社でした
早速、開梱すると、
ステーの厚みは10mmありました
また、ステーの根元にも三角の補強板が溶接されています
パイプ径は、1インチ
転倒時に最初に衝撃を吸収するコーナー部には補強プレートがボルト止めされています
早速、取り付けを行います
フロント右側のエンジンマウントボルトを外し、35mmのカラーを入れボルト(M10×90)を仮締めします
※エンジンマウントボルト左右2本を外してもエンジンが下がることはありません
左側も同じ方法ですが、カラーとボルトの長さが違います
※フロント右側のエンジンマウントボルト
次にガード上部の組み付けを行います
仮組の後、全体のバランスを見ながら全てのボルトを本締めします
M10は、44N·mで締め付けました
完 成
比較的簡単な作業でした
次回は、エンジンガードにフォグランプを取り付けます
◇ つづく ◇